トピックス

2014年12月16日

【東北支社】秋田県内の4店舗で雪下ろし安全対策用具の貸し出しを始めます

 
東北ローソン支社は、秋田県との包括協定の取り組みの一環として、2014年12月20日(土)から秋田県内の4店舗で雪下し安全対策用具の貸し出しを開始いたします。
 
秋田県では、平成22年度から4年連続で雪による人的被害が150名を超えており、そのうち半数以上が屋根の雪下ろし作業中に発生していることから、転落事故を防ぐため、地域の住民の方にとってもっとも身近なコンビニエンスストアで安全対策用具を貸し出すことにいたしました。
東北ローソン支社は、安全対策用具の使用率を向上させることにより転落事故の防止につなげるため、貸し出しに協力することにしました。秋田県の中でも雪の多い横手市内の4店舗で、ヘルメットやロープ、安全帯などのセットを無償で貸し出します。
 
<実施概要>
■貸出期間:2014年12月20日(土)~2015年3月10日(火)
 
■貸出場所:秋田県横手市内4店舗(各店5セット)
横手三本柳店、横手旭川一丁目店、横手平鹿町下鍋倉店、横手八幡石町店
 
■貸出用具※:
ヘルメット、メインロープ、アンカーロープ(2本)、カラビナ(2個)、
安全帯、「命綱取り付け」の注意事項
※用具のメンテナンスは一般社団法人平鹿建設業協会が行います。
 
■貸出方法:貸出票に必要事項を記人していただいたあと、用具をセットで貸し出します。
 
 
posuta-.jpg
店舗の告知ポスター
 
 
kasidasiyougu_2.jpg
安全対策用具のセット
 
 
 
秋田県のホームページはこちら