教育制度
基本的な考え方 ― 社員のキャリア開発を支援
ローソンでは、グループ理念の実現に向け、企業戦略・事業戦略に基づき、職種・職位ごとに必要とされる知識・スキルを身につけられるような教育制度を運用しています。社員が自律的な成長を遂げ、「自ら考え、自ら行動する」ことができるようにするために、会社が主体的に提供する研修体系のみではなく、従業員個々人が主体的に学べる環境も構築しており、eラーニングシステムの増強、自己エントリー方式研修の定期的な開催、LOCP(自己啓発支援制度)の拡充など、リスキリングの観点も踏まえ、「学びたい時にいつでも学べる」継続的かつ体系的なサポートを、すべての人財に対して提供しています。
教育研修体系のねらい
入社後から管理職に至るまでの各役割に対して、必要とされる知識や職務要件を分類化して提供しています。一般職に必要な基礎知識及び職種別の専門知識、スキルなどのテクニカルスキル、管理職のマネジメントやリーダーシップの発揮に必要なヒューマンスキル、幹部候補者の経営視点を養うためのコンセプチュアルスキル、全社員に対して共通するコンプライアンスや人権、DE&I(ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン)、労務管理などの社員の意識を醸成する教育など、学習内容によって分類しています。また、研修方法も対面型研修、オンライン型研修、eラーニングなどから、その学習内容の主旨・目的を踏まえ、受講者にとって最適な手段を用いて提供しています。
主な研修の内容
人権・ダイバーシティ研修
差別や偏見・ハラスメントについて正しく理解し、互いに思いやりのある行動ができるようになることを目的に、年1回、全社員を対象に「人権・ダイバーシティ研修」を実施しています。
SDGs研修
ローソングループが目指す持続可能な開発目標(SDGs)実現への取り組みを理解し、行動に結びつけることを目的に、年1回、全社員を対象に「SDGs研修」を実施しています。
コンプライアンス&リスク管理研修
コンプライアンス及びリスク管理を日常業務の中で意識し、適切に行動できるようになることを目的に、年1回、全社員を対象に「コンプライアンス&リスク管理研修」を実施しています。また、管理職に向けては、管理職昇格時の新任研修において、それぞれの階層に合わせた「管理する側としての研修」を実施しています。
LGBTQ+研修
LGBTQの基礎知識を習得し、誰もが活躍できる職場づくりを促進できるようになることを目的に、年1回、全社員を対象に「LGBTQ+研修」を実施しています。
労務管理研修
正しい働き方・労務管理に関する基礎知識の習得を目的に、年1回、全社員を対象に「労務管理研修」を実施しています。また、これと併せ管理職については、部下の労務管理を適切に行うことを目的に「管理職向け労務管理研修」を年1回実施しています。さらに、管理職昇格時の新任研修において、それぞれの階層に合わせた「管理する側としての研修」を実施しています。
メンタルヘルス
コンプライアンス&リスク管理、及び労務管理に関連づけされる教育として、メンタルヘルスに対する理解と学びについては、管理職登用時の新任研修において、それぞれの階層に合わせた「管理する側としての研修」を実施しています。また、管理職登用時の対象者には必須学習項目としてeラーニングによる科目学習を義務づけています。
eラーニング
社員一人ひとりが主体性をもって自己啓発に取り組む風土をつくっていくために、キャリア形成のための「学び」を支援する仕組みとして「eラーニング」を運用しています。当社独自の職種別テクニカルスキルの習得、社会人として必要な汎用のビジネススキルの習得、コンプライアンスやハラスメント、メンタルヘルス、労務管理知識の習得など、「学びたいときにいつでも学べる仕組み」を提供しています。汎用コンテンツについては160科目以上を提供し、多様なニーズに対応しています。
LOCP(ローソンオープンチャレンジプログラム)
社員一人ひとりが、主体性をもって自ら手を挙げ、自己啓発に取り組む風土をつくっていくために、キャリア形成のための自己啓発を支援する制度を運用しています。通信講座・通学講座・外部セミナー・学習教材購入・雑誌購読など、自己学習に対する補助金制度や自己学習に役立つサービスの紹介を行っています。
主な研修内容一覧(2023年度実績)
研修名 | 対象者 | 開催頻度 | 研修のねらい | 主な学習項目 | 年間人数 |
---|---|---|---|---|---|
入社時研修 | |||||
定期社員入社時研修 | 定期入社者 | 年1回 | ローソンの基本的な制度や仕組みを理解するとともに、 「学生から社会人(ローソン社員)へ」、「社会人・商売人へ」と意識を変革する。 |
|
98名 |
通年社員入社時研修 | 通年入社者 | 年9回 | ローソンの基本的な制度や仕組みを理解するとともに、グループ理念・ローソンWAYの理解、 ビジネスモデル、店舗運営の基本的な考え方を理解する。 |
|
85名 |
店社員研修 | |||||
定期社員研修(大卒) | 定期入社者(大卒) | 年5回 | 社会人・商売人としての基礎を理解するとともに、 店長になるために必要な基礎的な知識・スキルを習得する。 |
|
91名 |
定期社員研修(高卒) | 定期入社者(高卒) | 年4回 | 社会人・商売人としての基礎を理解するとともに、 店長になるために必要な基礎的な知識・スキルを習得する。 |
|
10名 |
店長登用前研修 | 店社員 | 年2回 | 直営店店⻑としての基礎知識(店長の役割、「5宣言」の考え⽅)を習得する。 |
|
80名 |
通年社員研修 | 通年入社者 | 年2回 | 店舗運営に必要な基礎的な知識・スキルを習得する。 |
|
2名 |
職種別研修 | |||||
店長研修 | 店長 | 年4回 | 店長として必要な店舗運営の基礎知識を習得する。 |
|
74名 |
店長フォローアップ研修 | 店長 | 年2回 | お客さまに喜んでいただける店舗実現に向け、さらなるスキルアップ・知識を習得する。 |
|
36名 |
ASV登用時研修 | アシスタントスーパーバイザー | 年2回 | SV登用に必要な知識・スキルを理解し、FC加盟店とともに お客さまに支持されるお店づくりを実現できるようになる。 |
|
47名 |
SV登用前研修 | アシスタントスーパーバイザー | 年7回 | SVの使命を理解し、自身の姿勢・行動を考え、SVとして経営支援に 必要な最低限の知識・スキルを身につける。 |
|
158名 |
SV研修 | スーパーバイザー | 年7回 | 経年別に個店分析力を養成し、 対策を組立て行動につなげるスキルを身につける。 |
|
435名 |
MC登用時研修 | マネジメントコンサルタント | 年2回 | マネジメントコンサルタントの役割を理解し、必要な知識・スキルを習得する。 |
|
27名 |
AMD研修 | アシスタントマーチャンダイザー | 年2回 | 商品部業務に関連するサプライチェーンの知識及び主要業務を把握し、 AMDとして最低限の知識を習得する。 |
|
53名 |
ARFC研修 | アシスタントリクルートフィールドカウンセラー | 年6回 | RFCに必要な知識・スキルを習得する。 |
|
26名 |
階層別研修 | |||||
新任初級管理職研修 | アシスタントマネジャー職 | 年2回 |
|
|
172名 |
新任管理職研修 | マネジャー職 | 年2回 |
|
|
128名 |
新任上級管理職研修 | 部長職 | 年2回 | 内部統制システムの一環としてコンプライアンス・ リスク管理体制のさらなる強化を図る。 |
|
27名 |
M1スキルアップ研修 | アシスタントマネジャー職 | 年2回 | M1職の経年経過による知識とスキルのブラッシュアップ。 及び現況下で必要なマネジメントスキルを習得する。 |
|
210名 |
M2スキルアップ研修 | マネジャー職 | 年2回 | M2職の経年経過による知識とスキルのブラッシュアップ。 及び現況下での部下育成に必要なマネジメントスキルを習得する。 |
|
157名 |
選抜型研修 | |||||
L経営塾 | 支店長、営業部マネジャー | 年1回 | ローソングループがさらに成長するために、 一人ひとりが経営者であることの自覚とリーダーシップの発揮を図る。 |
|
178名 |
ローソンマネジメントコース | 部長職、マネジャー職 | 年1回 | 経営者として必要なスキル、知識、視点を学び、現場で活用することで、 その実践能力向上と次世代の経営者候補として視野&視座を高める。 |
|
27名 |
エグゼクティブマネジメントコース | 部長職 | 年1回 | 経営層としての意識変革を図る。 |
|
10名 |
変革型リーダー養成プログラム | 部長職 | 年1回 | 世界に誇りうる新しい日本の経営リーダーを輩出する。 |
|
1名 |
全社員共通 | |||||
人権・ダイバーシティ研修 | 全社員 | 年1回 | 差別や偏見、ハラスメントについて正しく理解し、 お互いに思いやりのある行動ができるようになること。 |
|
全社員 |
SDGs研修 | 全社員 | 年1回 | ローソングループが目指す持続可能な開発目標(SDGs) 実現への取り組みを理解し、行動に結びつけること。 |
|
全社員 |
コンプライアンス&リスク管理研修 | 全社員 | 年1回 | 職位に応じて必要となるコンプライアンス・リスクに関するルールを理解し、 適切に行動できるようになること。 |
|
全社員 |
LGBTQ+研修 | 全社員 | 年1回 | LGBTQの基礎知識を習得し、誰もが活躍できる職場づくりを促進できるようになること。 |
|
全社員 |
労務管理研修 | 全社員 | 年1回 | 正しい働き方・労務管理に関する基礎知識を習得する。 |
|
全社員 |
管理職向け労務管理研修 | 管理職 | 年1回 | 部下の労務管理における心構えと基礎知識の習得、 適切な労務管理を実現する。 |
|
全管理職 |
キャリアデザイン研修 | 53歳に達する社員 | 年5回 | 今後起こり得るキャリア上の転機を見据え、仕事・健康・余暇・マネーなど、 さまざまな視点で自身のキャリアを捉えなおし、今後のキャリアを自律的に考える機会とする。 |
|
130名 |
女性社員キャリア開発研修 | 20代後半から30代前半かつ営業系職種である女性 | 年1回 | 長期的なキャリアビジョンを描き、ライフイベントとの両立を意識した働き方を考える。 |
|
44名 |
育児休職社員研修 | 育児休職者 | 年1回 | 復職にあたり会社の状況をキャッチアップし、育児と両立する上で自身に合った働き方を考え、不安・疑問点を払拭する。 |
|
33名 |
FC加盟店向け研修(BMC研修)
経営をスタートするFC加盟店を対象に、スムーズな店舗経営・営業のスタートに向けた理念・考え方・オペレーションの学びを提供するBMC研修を実施しています。年間217名(2023年度)が受講しています。