ステークホルダーとの対話

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ローソングループは創業以来、社会の変化に対応し、お客さまのニーズを見極め、新たな商品・サービスを創り出してきました。
街の便利屋さんからスタートしたローソングループは、いまや社会のインフラとなっています。
マチに暮らす人々の生活全般を支える“なくてはならない存在”であり続けるために、お客さま起点の「マチのほっとステーション」を目指し、社会の要請に合わせてさらに進化させていきます。
上記を実現するために、ローソングループの主要なステークホルダーとして事業活動に多大な影響を及ぼす「お客さま」「FC加盟店オーナー」「クルーなどの店舗スタッフ」「お取引先さま」「グループ従業員」「株主・投資家」「地域社会」を特定し、積極的に対話を実施しています。そして、対話を通していただいたご意見やご要望、お申し出などに真摯に対応するように努めています。
そうしてステークホルダーの皆さまと力を合わせながらマチの幸せの実現とともに、ローソングループの持続的成長に取り組んでいきます。

ローソングループのステークホルダーと対話の内容

ステークホルダー それぞれのステークホルダーにとっての
ローソングループのあるべき姿
対話の方法 今後の対応 リンク先
お客さま それぞれのニーズに合う品揃えと、
新鮮な驚きのある商品・サービスの提供、
そして心地よい雰囲気があり、いつでも立ち寄りたくなる、
アクセスしてみたくなる大好きなところ(お店・サイト)です。
  • 店舗における笑顔での接客
  • カスタマーセンターへのお問い合わせ・ご意見の受付・対応
  • お客さま調査の実施
  • ウェブサイトや公式SNSでの情報発信、コミュニケーション
  • 安全・安心かつ圧倒的な高付加価値の商品・サービスの提供
  • お客さまの声に応じた商品・サービスの開発
  • 個人情報の適切な管理
  • さまざまな人が利用しやすい店舗環境の整備
お客さまとの関わり
FC加盟店オーナー ローソングループの理念・価値観に対し共感と共鳴をし、
自信と誇りをもって店舗経営ができ、
自分のマチへのさまざまな貢献を通して、
自己実現し生きがいを感じるところ(事業経営)です。
  • 経営方針等を説明するセミナーの開催
  • エリア会の定期的な開催
  • SV(店舗経営指導員)による経営サポート
  • 各種研修の実施
  • 社長に直接、提案や意見などを伝える制度の継続
  • 加盟店から本部の経営・施策等に関する意見を出していただく委員会の設置
  • 社内報での情報発信
  • 加盟店表彰制度の実施
  • 「オーナーほっとライン」の設置
  • 加盟店オーナーサポート制度の継続
  • 多店舗経営のマネジメントオーナー(MO)制度の推進
  • 店舗スタッフの育成、定着促進
  • さまざまな人が働きやすい店舗環境の整備
  • コミュニケーションの活性化
  • オーナーの健康取り組み及び福祉増進への支援・補助
FC加盟店オーナーとの関わり
クルーなどの店舗スタッフ 仲間同士の思いやり、お客さまとの結びつきに恵まれ、
楽しさ、誇り、やりがいのある仕事を通じて、
自分自身が成長できるところ(職場)です。
  • ランクアップ制度の設置
  • 各種研修の実施
  • 社長に直接、提案や意見などを伝える制度の継続
  • コミュニケーション情報サイト「Lawson Channel(ろーちゃん)」の設置
  • 「ローソン店舗クルーほっとライン」の設置
  • 専門的な知識やスキルを評価する制度の継続
  • 店舗スタッフの育成、定着促進
  • さまざまな人が働きやすい店舗環境の整備
  • コミュニケーションの活性化
  • 店舗スタッフの健康取り組み及び福祉増進への支援・補助
クルーとの関わり
お取引先さま お客さまのニーズを先取りする挑戦や革新的な発想に対して
共感と共鳴をし、互いに成長しあって、
夢のある提案をいっしょに形にするところ(パートナー)です。
  • お取引先さまアンケートの継続
  • サプライヤー・サステナビリティ・アンケートの実施
  • お取引先さま専用ほっとラインの設置
  • お取引先さま説明会の実施
  • 米飯類やデザート等を製造委託するお取引先さまとの商品開発会議
  • 取引方針をはじめとした各方針の周知
  • 高付加価値の商品・サービス開発における協働
  • 社会・環境に配慮したサプライチェーンの構築・運用
  • お取引先さまとの公平公正な取引の実施
  • 生物多様性に配慮した持続可能な資源の利用
お取引先さまとの関わり
グループ従業員 個人として、チームとして、共通の目標に向かって挑戦する行動と
その結果に対して、納得性のある評価があり、
仕事への誇りと社会的意義を実感できるところ(会社)です。
  • 経営方針説明会や全体朝礼等でのトップからのメッセージ
  • 従業員意識調査の実施
  • eラーニング、研修等の実施
  • 部署横断オンラインセミナーの開催
  • グループ内及び社内サイトでのコミュニケーション
  • 労使間での協議
  • 社内表彰制度の実施
  • 従業員内部通報制度の設置
  • ダイバーシティ推進
  • 多様な人財がいきいきと活躍できる職場環境の整備
  • DX等を活用した働きがい改革の推進
  • 「自ら考え、自ら行動する」人財の育成
  • リカレント教育の支援(学び直し)
  • 育児や看護、介護、病気の治療と仕事の両立支援の拡大
  • コミュニケーションの活性化
  • 健康経営の推進(メンタルヘルスケア・運動促進施策の実施 等)
従業員との関わり
株主・投資家 先見性・成長性・安定性をもって、
適正な利潤追求と社会貢献をしつづける企業であり、
株式の長期保有によって、間接的な社会貢献と
将来への夢を託せるところ(投資先企業)です。
  • 株主総会の開催
  • 株主総会招集通知での案内
  • 決算説明会やIRセミナー の開催
  • 統合報告書の制作、投資家向けウェブサイトでの情報発信
  • 適時情報開示
  • 情報発信の強化
  • コミュニケーションの活性化
IR(株主・投資家情報)
地域社会 法令や社会規範を守り、また、お客さまが暮らすマチの環境や
地球環境に常に配慮し、すべてのマチから喜ばれる
安全・安心なところ(存在)です。
  • カスタマーセンターへのお問い合わせ・ご意見の受付・対応
  • 自治体との包括協定の締結
  • 地域の学生等との商品の共同開発
  • NPO等と連携した社会貢献活動の推進
  • 子どもたちの学習の支援
  • セーフティステーション(SS)活動の推進(女性や子ども、高齢者の見守り)
  • 国際イニシアチブへの参加
  • 自治体との包括協定等の締結・連携の推進
  • 法令・条例等の遵守
  • 災害時の国・自治体と連携した被災地支援
  • 地産地消商品の企画・開発、国産食材の積極的な活用
  • 自治体との健康づくりの連携推進
  • ボランティア活動(緑化・美化等)への積極的な参加
  • 子どもたちの学習を支援する環境づくり
  • 食品等の支援を必要とする施設等への商品寄贈
  • 移動販売、デリバリーサービスの拡大
  • CO2・食品ロス・プラスチック削減をはじめとした環境保全活動の推進
地域社会との関わり

記載した内容は一部の会社のみで実施しているものがあります。

ステークホルダーから寄せられたご意見

受付件数は、ローソン単体の数値になります

窓口の種類 特徴 受付件数
2020年度 2021年度 2022年度
お客さまお問い合わせ窓口
  • 電話(フリーコール)での受付、メール、チャット
  • 受付時間:電話の場合月曜~金曜(祝祭日除く)9:00-17:00
    メール、チャット等は随時受付
  • 取り扱い内容:商品・サービス全般に関するお問い合わせをはじめ、キャンペーンやポイント・カード、アプリ等に関するお問い合わせ、ご意見等
135,361件 131,091件 139,431件
社内相談の窓口
  • Webサイトでの投稿
  • 実名での相談
  • 受付時間:随時
  • 取り扱い内容:法令違反、人権侵害、贈収賄、労務問題、ハラスメント等、「ローソングループ企業行動憲章」等のローソンが定める方針類に抵触する問題行為に関する相談・通報
4件 7件 8件
ローソングループ社外相談・通報窓口(弁護士事務所)
  • 電話(フリーコール)での受付
    匿名での相談も可
  • 受付時間:月・水・金 18時~20時
  • 取り扱い内容:法令違反、人権侵害、贈収賄、労務問題、ハラスメント等、「ローソングループ企業行動憲章」等のローソンが定める方針類に抵触する問題行為に関する相談・通報
12件 5件 10件
ローソングループ社外相談・通報窓口(民間委託先)
  • 電話(フリーコール)、メール、郵便等での受付
    匿名での相談も可
  • 電話の受付時間:月~金 7時~19時
  • 取り扱い内容:法令違反、人権侵害、贈収賄、労務問題、ハラスメント等、「ローソングループ企業行動憲章」等のローソンが定める方針類に抵触する問題行為に関する相談・通報
39件 47件 27件
ローソングループお取引先さま専用ほっとライン
  • 電話(フリーコール)、メールでの受付
    匿名での相談も可
  • 電話の受付時間:月~土:9時~18時、日:9時~13時
  • 取り扱い内容:法令違反、「ローソングループ企業行動憲章」等のローソンが定める方針類からの逸脱、契約違反、人権侵害、腐敗行為、その他社会倫理からの逸脱等の通報
44件 20件 48件
ローソン店舗クルーほっとライン
  • 電話(フリーコール)、メールでの受付
    匿名での相談も可
  • 電話の受付時間:月~土:9時~18時、日:9時~13時
  • 取り扱い内容:店舗クルーからの給与支払い、退職・解雇、ハラスメント等に関する苦情や法令等に違反する行為の通報等
3,832件 3,594件 2,323件
オーナーほっとライン
  • 社内と弁護士事務所に窓口を設置
  • 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 取り扱い内容:店舗経営課題に関する相談、ローソン本部に対する苦情や本部施策に対する改善提案等
143件 91件 104件