e発送サービス

オークションサイト・フリマアプリの荷物の発送は

ローソンe発送サービス

e発送サービスとは?

オークションサイト・フリマアプリでの配送が便利でおトクに!
「メルカリ」や「楽天ラクマ」などでの
出品商品をローソン店舗で発送できる日本郵便株式会社が提供するサービスです。

特 徴

  • 24時間発送手続き可能!
  • 店舗での現金決済不要! ※運賃支払は事前にサイト内で完了
  • 発送手続きはLoppiで簡単・クイック! ※一部スマリボックス

お取扱いサイト

お取扱い出来る荷物

お取扱い出来る荷物の種類は全部で3タイプ!

  • ゆうパケット

    長さⒶ・幅Ⓑ・厚さⒸの合計が60cm以内 ※最大辺(一番長い辺Ⓐ)が34cm以内までとなります。※厚さⒸが3cm以内までとなります。※重さは1kg以内となります。
  • ゆうパック

    長さⒶ・幅Ⓑ・厚さⒸの合計が170cm以内 ※落札商品のコンビニ受取は100cmサイズまでとなります。
  • ゆうパケットプラス

    「ゆうパケットプラス専用箱」(別売)をご利用 ※重さは2kg以内となります。

発送までの流れ

オークションサイト・フリマアプリでの事前決済なので
店舗での運賃支払いがなくスムーズ配送が可能!

  • STEP1

    オークションサイト、フリマアプリ上で荷物発送の事前登録後、「問い合わせ番号(12桁)」と「認証番号(4桁)」、または二次元コードを取得してください。

    STEP1

  • STEP2

    Step1で取得した情報と発送する荷物を店舗にお持ちください。

    STEP2

  • STEP3

    店舗に設置されているLoppiに「問い合わせ番号(12桁)」と「認証番号(4桁)」を入力、または二次元コードをかざしてください。「e発送サービス発送申込券」が発券されます。

    STEP3

  • STEP4

    STEP3で発券した「e発送サービスの発送申込券」をレジまでお持ち下さい。

    STEP4

  • STEP5

    レジカウンターで店員から伝票1枚を受け取ります。

    STEP5 ※見本

  • STEP6

    伝票をミシン目に沿って、「お客様用」「A」「B」「C」を切り離してください。
    (ゆうパケット・ゆうパケットプラスは「B」「C」はありません)

    【ゆうパック】

    STEP5

    【ゆうパケット・ゆうパケットプラス】

    STEP5
    STEP5

    ※お客様用の用紙に切り離し箇所の記載があります。

  • STEP7

    お客様用以外の全ての伝票を店員から渡される伝票納入袋に入れてください。

    STEP5

  • STEP8

    伝票納入袋を該当する荷物に貼り付け、店員にお渡しください。

    STEP5

Loppiの操作方法

発送手続きはLoppiで簡単・クイック!

<二次元コードを使った手続き>

  • STEP1

    Loppiトップ画面の「Loppi専用コードをお持ちの方」をタッチします。

    STEP1

  • STEP2

    各サイトで取得した二次元コードをLoppi本体のバーコードリーダーにかざします。

    STEP2

  • STEP3

    お申込み内容を確認し、内容に間違えなければ「発行する」をタッチ。「e発送サービス発送申込券」が発券されます。

    STEP3

  • STEP4

    申込券をレジにお持ちください。店員より渡される伝票を切り離した後「伝票納入袋」に入れて、荷物に貼り付けてください。これで配送手続きは完了です。

    STEP4

<各種番号をお持ちの方の手続き>

  • STEP1

    Loppiトップ画面の「各種番号をお持ちの方」をタッチします。

    STEP1

  • STEP2

    各サイトで取得した「問い合わせ番号(12桁)」と「認証番号(4桁)」を入力してください。

    STEP2

  • STEP3

    お申込み内容を確認し、内容に間違えなければ「発行する」をタッチ。「e発送サービス発送申込券」が発券されます。

    STEP3

  • STEP4

    申込券をレジにお持ちください。店員より渡される伝票を切り離した後「伝票納入袋」に入れて、荷物に貼り付けてください。これで配送手続きは完了です。

    STEP4

スマリボックスの操作方法

送り状の発行、ゆうパケット等の発送をレジに並ぶ事なくスムーズに行うことができるサービスです。

  • STEP1

    「START」をタッチ。

    STEP1

  • STEP2

    各サイトで取得した二次元コードを画面で読み取ります。
    読み取りができない場合は、『番号検索』ボタンをタッチし番号入力します。

    STEP3

  • STEP3

    表示内容を確認し、「次へ」をタッチ。

    STEP4

  • STEP4

    申し込み内容に問題なければ『次へ』ボタンをタッチ。
    【ご注意】
    ゆうパックサイズは、店内ロッピーにて申し込みを行いレジカウンターでの受付となります。

    STEP5

  • STEP5

    ご利用上の注意を理解のうえ、画面中央下部の注意に同意するにチェックを入れ、『発行する』ボタンをタッチ。

    STEP6

  • STEP6

    表示内容を確認し「同意する」をタッチ。

    STEP6

  • STEP7

    発行された送り状を荷物に貼り、スマリボックスの投函口に荷物を投函し「次へ」をタッチ。

    STEP6

    送り状の後に発行されるお客様控えは、お客様自身で保管します。

スマリボックス取扱店舗

取扱店舗につきましては、
随時拡大中となりますため、以下検索方法で
ご確認お願い致します。

<店舗・ATM検索>

  • STEP1

    店舗検索ページより「絞り込み条件を指定」を選択。

  • STEP2

    「サービス設備」スマリサービスを選択。

    STEP2

  • STEP3

    現在地から探す、もしくは場所を指定して探す。

注意事項

  • ※Loppi未設置の店舗と、一部店舗からの発送はできませんので予めご了承ください。
  • ※e発送サービスは、Pontaポイントなどのポイント付与対象外です。
  • ※e発送サービス発送申込券は、発券後30分以内にレジにお持ちください。30分を経過すると無効になります。
  • ※受付できる商品数は、一度に5件までとなります。5件以上を発送する場合は、郵便局をご利用ください。
  • ※サイズと重量制限は以下のとおりです。
  • ①ゆうパック(購入者の自宅を宛先とする荷物)の場合
    三辺合計170cm以内、重さ25kg以内
  • ②ゆうパック(コンビニ店舗を宛先とする荷物)の場合
    三辺合計100cm以内、重さ25kg以内
  • ③ゆうパケットの場合
    三辺合計60cm以内(最大辺の長さ34cm以内)、厚さ3cm、重さ1kg
  • ※大きさ・重さの規格を超えている場合は、ECサイト毎の規定に従ってご依頼主に返送若しくはお届け先への配送をいたします。配送となった際の超過運賃に関しては、ご利用のECサイトをご確認ください。その他、規格を満たさない等によりお引き受けできない状態の荷物は、ご依頼主に返送いたします。
  • ※差出人不明等により返送できない場合は、点検・保管・処分等を行うことがあります。
  • ※スマリボックスでのe発送サービスは、ゆうパケット、またはゆうパケットプラスのみお取り扱いできます。