FC加盟店オーナーとの関わり

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FC加盟店サポート制度

FC加盟店向けの教育制度
- 安心して経営できる環境づくりに力を入れています -

店舗経営にとって、人財育成は最重要課題の一つです。ローソンでは、FC加盟店オーナーや専従者、クルー(パート・アルバイト)を対象にさまざまな研修を行っています。店舗オープン前に「ベーシック・マネジメント・コース(BMC)」で基礎知識を身に付けた後も、FC加盟店オーナーの成長に合わせた研修を行っています。

BMC(ベーシック・マネジメント・コース)
BMC(ベーシック・マネジメント・コース)
チェーン理念の共有と浸透を目的とし、店舗経営に必要な知識とノウハウを学びます。

FC加盟店の運営をサポートする制度

オーナーサポート制度

2020年、人材派遣業の許可を取得。
FC加盟店オーナーの休暇取得のために本部社員を派遣して、店舗オペレーション業務を代行する制度。
全国8拠点で約60名の社員が、FC加盟店のフォローを行います。

FC加盟店向けの福利厚生制度
- さまざまな福利厚生メニューや、サポート制度を用意 -

「ローソンオーナー福祉会」では、「健康・安心・ゆとり」の3つのキーワードを柱にFC加盟店向けの福利厚生メニューを提供しています。
会員であるFC加盟店オーナーとそのご家族、そして店舗で働くクルー・スタッフが利用できるさまざまなメニュー(補助金制度、共済制度、補償制度)を用意しています。

  • スポーツ施設の利用に対する補助金制度
  • 人間ドックや健康診断受診に対する補助金制度
  • インフルエンザ予防接種受診補助
  • クルー向け保育所・託児所利用に対するクルーさん子育て支援補助金制度
  • ウォーキングやエクササイズによる健康促進セミナー・親子イベント・日帰りセミナー等の開催
  • 旅行や宿泊を便利に利用できる制度
  • 通信教育に対する補助金制度
  • 慶弔見舞金制度(新型コロナ特別見舞金含む)
  • FC加盟店向け団体任意保険制度(各種)
  • グルメやレジャー、エンタテインメント、育児や介護などの
    生活に関わる各種サービスの割引や優待が受けられる「ベネフィットステーション」の利用提供
  • レンタカーの割引利用
  • ローソンクルー福利厚生情報サイトの開設・提供

2020年度以降は、新型コロナウイルス感染症の影響により“変更”や“中止”をしている場合があります

オーナー福祉会のほかにも、24時間体制で店舗運営に関する質問を受け付ける「加盟店総合ダイヤル」を設置しています。

「ローソンオーナー福祉会」の冊子2023
「ローソンオーナー福祉会」の冊子
ウォーキング、エクササイズの様子
福祉会では健康増進を支援するセミナーを開催(写真は、ウォーキング、エクササイズ)

クルーの募集・採用、育成、定着、再雇用の推進
- 長く働き続けられるよう、クルーが成長できる、集まる環境づくりを行っています。 -

ローソン本部は、FC加盟店で働くクルーが長く働き続けられるよう、クルーが成長できる、集まる環境づくりのためにさまざまな取り組みを行い、サポートしています。

クルー募集サイト

ローソン店舗で働きたい方のための公式求人情報サイト「ローソンのアルバイト・パート募集サイト」を設置しています。働くクルーのインタビューを掲載するなど、さらに応募しやすくするための機能を拡充しています。

ローソンで働きたい方は、地域や待遇などを入力することで最適な店舗を即時検索でき、パソコンやスマートフォンから24時間応募ができます。クルーを募集したいFC加盟店は、手元で求人情報の作成や修正ができるほか、応募状況を即座に確認し、対応することができます。

クルー募集の流れの図
人材派遣会社ローソンスタッフが就業の不安を解消しています

ローソンは、店舗における人手不足解消の一環として、マネジメントオーナーである株式会社フュージョンズと共同で、人材派遣会社であるローソンスタッフ株式会社を運営しています。
少子高齢化を背景に労働力人口が縮小しているなか、ローソンスタッフでは長期的な視野に立った人財確保の観点から、外国人留学生を積極的に受け入れています。「日本の“おもてなし”を学びたい」「母国に戻って経営者になりたい」など目的意識の高い方も多く、すでにベトナムや台湾、中国などの多くの留学生がローソンスタッフに登録されています。年齢、性別、国籍に関わらず、「働きたいけれど、少し不安がある」という方々に、ローソングループで「笑顔で、安心して、長く」働いていただけるように、ローソンスタッフは、既成概念にとらわれずチャレンジを続けていきます。

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2021年4月には、お仕事アプリ「matchbox」(単発人財採用サービス)を導入。matchboxとは、店舗クルーだけでは埋まりづらい空きシフト(退職や急な欠勤等)を、元クルーや一般求職者にも広く公開し、応募者を選定・採用(マッチング)することができるアプリで、より多くの人財でシフトを埋めることが可能となります。
また、採用した元クルーや一般求職者を登録できる「友だち登録」機能も搭載しており、友だち登録者を多く集めることで、より安定的なシフト運用が可能となります。

クルーのコミュニケーションを促進

クルーが長く働き続けられる環境づくりを支援するため、クルー向けコミュニケーション情報サイト「Lawson Channel(ろーちゃん)」の開設や、クルー向けの福利厚生の充実など、継続的・体系的にサポートしています。

Lawson Channel

通称「ろーちゃん」の名前で親しまれているクルー向けのモバイルサイト。
ローソンからのお知らせや登録者限定のお得なキャンペーン情報を入手できたり、全国のクルーと自由におしゃべり(投稿)できたりと、ローソンで働くことがさらに楽しくなるコンテンツが盛りだくさんです。

クルー向けコミュニケーション情報サイト『Lawson Channel』の画面
クルー向けコミュニケーション情報サイト「Lawson Channel」

店舗でよく使う用語を9ヵ国語で解説する用語集をアプリに掲載

ローソン店舗で働くクルーのうち、約10%は外国籍の方です。外国籍のクルーにとっては小売業の用語や日本人にとって当たり前の言い回しがわかりづらい一方で、FC加盟店オーナーや店長、先輩のクルーは業務を教える際に苦慮している場合が多くなっています。
そこで、ローソンクルー専用アプリ「ろーちゃん」内に、多言語(2022年8月末時点9カ国語対応)のローソン用語集「Lawsonary」を掲載しました。店舗でよく使う用語をスマートフォンで気軽に調べることができるようにし、従業員間の円滑なコミュニケーションを促進しています。

ローソン用語集「Lawsonary」の画面
ローソン用語集「Lawsonary」

クルーのスキルアップをサポート

クルーランクアップ制度によってクルーのがんばりを評価し、「将来は、自分の店舗をもちたい」と考える優秀なクルーには独立支援制度も用意しています。