クルーのサポート体制
クルー向けの教育制度の充実
- クルーがいきいき楽しく働けるよう、積極的に育成しています -
ローソンで働くクルー向けに「クルー育成プログラム」を整備し、基本的なオペレーションを店舗で学べるようにしています。業務の習得や習熟度に応じてルーキークルーからリーダークルーにステップアップできる「クルーランクアップ制度」があり、次の目標を明確にすることで成長の意欲をサポートしています。
また、専門的スキルや知識をもったクルーを一定の基準により「ファンタジスタ」として認定し、さらなるレベルアップ、モチベーションアップを図っています。
クルーのランクアップ制度
この制度は、クルーが『やりがいをもち、より長く働き続けてもらうこと、ステップを踏んで着実に成長してもらうこと』を目的に、クルーの育成や評価の基準・目安についてのローソン本部としての基準(ガイドライン)を示したものです。店舗により独自の人事制度・評価制度が運用されている場合もあります。
LC:リーダークルー
専門的な知識やスキルを評価する制度
「ファンタジスタ」(接客、MACHI café、FF※、まちかど厨房)
「ファンタジスタ」とは、各部門の専門的な知識・スキルを習得するための「ファンタジスタプログラム」を修了し、認定試験に合格した、その部門のスペシャリストです。 接客、MACHI café、FF、まちかど厨房の4部門があり、お客さまに対して、よりよいサービスを実現しています。
FF:ファストフーズ
クルーとのコミュニケーション
ローソンで働くクルーの皆さんに「楽しい・お得・役立つ」情報をお届けするモバイルサイトとして、2012年3月にクルー向けコミュニケーション情報サイト「Lawson Channel(ろーちゃん)」を開設しました。ローソンに関する最新ニュースやプレゼント応募企画といった情報コンテンツから、全国のローソンで働くクルー同士が積極的にコミュニケーションできる投稿コンテンツまで、情報が充実しています。給与明細を、クルーのスマートフォンや携帯電話からチェックできる便利な機能も備えています。
クルーを対象とした福利厚生制度
本部からは、演劇やスポーツなどのチケットや、CD/Blu-ray/DVD/本の優待特典などのお得な情報を、クルー向けコミュニケーション情報サイト「Lawson Channel(ろーちゃん)」で随時案内しています。
また、ローソンオーナー福祉会ではクルーも利用できる制度※をたくさん用意しています(右記参照)。
これらの制度を含め、クルー向け情報を「ローソンクルー福利厚生情報」というサイトでいつでもどこでもスマートフォンでチェックできるように開設しました。
利用は「ローソンオーナー福祉会」に加入している店舗に勤務する方が対象です。申し込み、利用時にはFC加盟店オーナーの事前承諾が必要です。なお、ベネフィットステーションのサービスについては自由にご利用いただけます。
ローソンオーナー福祉会の福利厚生の一例
修了時の補助金、資格取得時のお祝い金
スポーツ施設利用に対する補助金制度
結婚祝いや快復祝いなどを給付
ベネフィット・ステーションメニュー
- ・宿泊をお得な会員価格で利用
- ・グルメ・エンタテインメントなど
割引利用ができるライフメニューが多数
クルー個人情報の共同利用について
FC加盟店において、株式会社ローソンのデータベースにクルーの個人データを登録した場合、株式会社ローソンは、下記(3)記載の利用目的の達成のため、次の範囲内で当該個人データを各FC加盟店と共同利用いたします。
- 共同して利用される個人データの項目※
クルーご本人のすべての個人データ(氏名・生年月日・勤務年月日、勤務の状況、給与等の支給の状況、その他下記(3)の利用目的の達成に必要な情報)
※外国人の場合においては、在留資格、国籍、在留期間、資格外活動許可を含む - 共同して利用する者の範囲
株式会社ローソン及び各FC加盟店 - 共同して利用する者の利用目的
・法令に基づく対応(照会)のため
・フランチャイズ契約の適切な履行の確保、確認、調査等のため - 当該個人データの管理について責任を有する者の名称及び住所ならびに代表者の氏名
株式会社ローソン(詳細について「会社情報」をご覧ください)