クルーさんとともに

クルーのサポート体制

クルー向けの教育制度の充実
- クルーがいきいき楽しく働けるよう、積極的に育成しています -

働きはじめてまもないクルー向けに各種研修ツールをつくり、基本的なオペレーションを店舗で学べるようにしています。業務の習得や習熟度に応じてルーキークルーからリーダークルーにステップアップできる「クルーランクアップ制度」があり、次の目標を明確にすることで成長への意欲をサポートしています。
また、専門的スキルや知識をもったクルーを一定の基準により「ファンタジスタ」として認定し、さらなるレベルアップ、モチベーションアップを図っています。

クルーのランクアップ制度

この制度は、クルーが『やりがいをもち、より長く働き続けてもらうこと、ステップを踏んで着実に成長してもらうこと』を目的に、クルーの育成や評価の基準・目安についてのローソン本部としての基準(ガイドライン)を示したものです。店舗により独自の人事制度・評価制度が運用されている場合もあります。

  • LC:リーダークルー
  • リーダークルー認定研修受講前に、「ファンタジスタ」の認定が必要です
専門的な知識やスキルを評価する制度
「ファンタジスタ」(MACHI café、FF、まちかど厨房、接客)

「ファンタジスタ」とは年2回の実技試験と筆記試験に合格した、その部門のスペシャリスト的な存在です。
MACHI café、FF、まちかど厨房、接客の4部門があり、お客さまに対して、「おいしい」「買いやすい」「食べやすい」サービスを実現しています。

※FF:ファストフード

クルーとのコミュニケーション

ローソンで働くクルーの皆さんに「楽しい・お得・役立つ」情報をお届けするモバイルサイトとして、2012年3月にクルー向けコミュニケーション情報サイト「Lawson Channel(ろーちゃん)」を開設しました。ローソンに関する最新ニュースやプレゼント応募企画といった情報コンテンツから、全国のローソンで働くクルー同士が積極的にコミュニケーションできる投稿コンテンツまで、情報が充実しています。給与明細を、クルーのスマートフォンや携帯電話からチェックできる便利な機能も備えています。

クルーを対象とした福利厚生制度

演劇やスポーツなどのチケットや、CD/Blu-ray/DVD/本の優待特典などのお得な情報を、クルー向けコミュニケーション情報サイト「Lawson Channel(ろーちゃん)」で随時案内しています。

また、ローソンオーナー福祉会にはクルーも利用できる制度がたくさん用意されています(右記参照)。

※利用は「ローソンオーナー福祉会」に加入している店舗に勤務する方が対象です。申込、利用時にはFC加盟店オーナーの事前承諾が必要です。

ローソンオーナー福祉会の福利厚生の一例

通信教育

修了時の補助金、資格取得時のお祝い金

スポーツ

スポーツ施設利用に対する補助金制度

慶弔見舞

結婚祝いや快復祝いなどを給付

ベネフィット・ステーションメニュー

・宿泊をお得な会員価格で利用
・グルメ・エンタメなど割引利用ができる
 ライフメニューが多数

会員価格での利用・グルメ・エンタメ割引 みなさんの健康をサポート