トピックス

2015年8月24日

「TOMODACHI女子高校生キャリアメンタリングプログラムin福島2015」に協力しています!

ローソングループは、公益財団法人米日カウンシルと米国大使館が主導する官民パートナーシップ「TOMODACHIイニシアチブ」に参加し、店頭募金を通じて東北地方の学生の皆さんの教育・日米文化交流・リーダーシップ育成プログラムを支援しています。
※TOMODACHI募金について詳しくはこちら

その一環で、福島県の高校2年の女子生徒120名を対象とした「TOMODACHI女子高校生キャリアメンタリングプログラム」に昨年に引き続き協力しています。
このたび2015年8月10日~13日に東京都渋谷区で最初のセッションである「Step1 ヤングアメリカンズ・歌とダンスのワークショップ」が開催されました。今回は初めて出会った高校生たちとヤングアメリカンズが、3日間、音楽を通して自分自身を表現しながら新しいことに挑戦し、最終日に1時間の歌とダンスのショーをつくって披露しました。全員で力をあわせて一つのものを作る体験を通じて、心を開いて自分の殻を破り、本音で語り合える仲間としての絆が生まれました。
このプログラムは半年間にわたって全4回のセッションが行われていきます。

※ヤングアメリカンズとは・・・1962年、若者の素晴らしさを音楽を通して社会に伝えようと、ミルトン・C・アンダーソンによって設立された非営利活動団体で、カリフォリニア州コロナを本拠地として音楽公演と音楽教育をメインに活動中。18~25歳の若者たち約300名から構成されている。

ローソングループは福島県をはじめとした次世代のリーダーの育成にこれからも協力してまいります。

 
Step1の最終日にはみんなで力を合わせて歌とダンスのショーを披露しました!
 
<プログラム概要>
■名称:「TOMODACHI女子高校生キャリアメンタリングプログラムin福島2015」
■内容:福島県内の高校2年生女子生徒が半年間にわたって4つのセッションをおこないながら、異文化との出会い、ロールモデルとなるような先輩女性との出会いなど、仲間との議論や発表を通じて視野を広げ、自分を表現することや挑戦すること、自信を持つことの大切さを学んでいきます。
■対象:福島県内の高校に通う2年生の女子生徒120名
■予定:①Step1 ヤングアメリカンズ・歌とダンスのワークショップ
日程:2015年8月10日(月)〜13日(木)
会場:国立オリンピック記念青少年総合センター(東京)
②STEP2 世界中から訪れる外国人留学生とのセッション
 日程:2015年10月31日(土)〜11月1日(日)
 会場:国立磐梯青少年交流の家(猪苗代町)
③STEP3 日本・世界で活躍する社会人女性とのセッション
 日程:2015年12月19日(土)〜20日(日)
 会場:国立オリンピック記念青少年総合センター(東京)
④STEP4 後輩向けキャリアイベントの企画・実施
 日程:2016年1月30日(土)〜31日(日)
 会場:いわき市文化センター(いわき市)
 
プログラム詳細はこちら