コンビニエンスストア「ローソン」

  • 店舗検索(新しいウィンドウで開きます)
  • お問い合わせ
  • ローソンID
社員の写真

商品開発秘話

からあげクン黄金チキン味
からあげクン黄金チキンレッド味

社員の写真

デイリーFF部 橋本 拓也

どのような商品ですか?

デイリーFF部 橋本 拓也

ローソンでは、2013年より黄金チキンを発売しております。
スパイスとハーブを効かせたチキンとして発売をしてきており、特にクリスマス時期を彩る商品としてお客様に楽しんでいただいております。

そんな黄金チキンをクリスマス時期に向けて、さらに盛り上げるべく、2023年より、からあげクン黄金チキン味を展開しています。 非常に好評で、今年で3回目の展開になります。
3回目の今年は、よりお客様へからあげクン黄金チキン味を楽しんでいただくため、黄金チキン味に加え、黄金チキンレッド味を発売します。

1.からあげクン黄金チキン味
スパイスとハーブをきかせた、華やかな風味の黄金チキン味のからあげクン。

2.からあげクン黄金チキンレッド味
「からあげクン黄金チキン味」に唐辛子の辛味をプラスした、やみつきになる味わいのからあげクン。

開発のきっかけになったお客様の声を教えてください。

デイリーFF部 橋本 拓也

黄金チキンに慣れ親しんでいただいているお客様からは、「複雑なスパイスの味が後を引く美味しさで、黄金チキンの風味が再現できている」や「スパイスが効いていてビールのおつまみに合う」という評価をいただいてます。
今年はより楽しんでいただくために、黄金チキン味に加えて、黄金チキンレッド味も発売し、お客様に楽しんでいただけたらと考えました。

商品開発における『難しさ』を教えてください。

デイリーFF部 橋本 拓也

今年、初めて発売となるからあげクン黄金チキンレッド味はスパイス&ハーブの風味を崩さず、辛さを追加する事に苦労しました。
芳醇な香り、旨味の中に辛さも際立つ、クリスマスならではの旨辛な逸品です。

商品の『こだわり』を教えてください。

デイリーFF部 橋本 拓也

黄金チキンらしさである、スパイス&ハーブを損なうことがないよう味付けを調整、黄金チキンレッド味は、スパイス&ハーブの香りに辛味を加える事で味のバランスが崩れないよう調整しました。

最後に、お客様へメッセージをお願いします。

デイリーFF部 橋本 拓也

クリスマスの定番となりつつある、からあげクン黄金チキン味、今年初登場のからあげクン黄金チキンレッド味と合わせて、どちらがお好みか、ぜひ2品を食べ比べて頂けると嬉しいです。
黄金チキンと合わせて、ぜひローソンのチキンで素敵なクリスマスをお過ごしください。

ローソンインタビュー社員
ローソンインタビュー社員

デイリーFF部

橋本 拓也

2006年入社 2012年にSVを経て商品部へ。
ホットFF担当(からあげクンの開発含む)は、実は2回目。
(2016年9月と2025年3月の2回着任)2度にわたってからあげクンを担当。

趣味:食べること。特にポテトチップス等のスナックが大好き。
ローソンの好きなところ:チャレンジに対して背中を押してくれる風土。