コンビニエンスストア「ローソン」

  • 店舗検索(新しいウィンドウで開きます)
  • お問い合わせ
  • ローソンID
社員の写真

商品開発秘話

マチカフェ フラッペ

社員の写真

デイリー・FF部 入江 紀子

どのような商品ですか?

デイリー・FF部 入江 紀子

コーヒーマシンから注ぐ牛乳で仕上げる、本格的なフローズンドリンクです。

開発のきっかけになったお客様の声を教えてください。

デイリー・FF部 入江 紀子

物価高の中でも、カフェチェーンで飲むようなフローズンドリンクをコンビニで気軽に、コスパよく楽しみたいという声がありました。

商品開発における『難しさ』を教えてください。

デイリー・FF部 入江 紀子

マチカフェでは、産地にもこだわった生乳100%の牛乳を使用しています。その牛乳を組み合わせることで、より美味しいフローズンドリンクにできているのか、味のバランスにはとてもこだわり、試行錯誤しました。
また、本格的な味わいと食感の奥行きを出すために4層仕立てにしていますが、そこに至るまでの開発には多くの工夫が必要でした。発売前に社内で他部署の人に試飲してもらい、「カフェチェーンのドリンクみたい!」と喜んでもらえた時は手ごたえを感じました。

商品の『こだわり』を教えてください。

デイリー・FF部 入江 紀子

美味しさを実現するため、下からソース、みぞれ、アイスクリーム、トッピングの贅沢な4層仕立てにしています。
さらにカフェチェーンの味わいに近づけるため、ストロベリーは苺の果肉をトッピング、キャラメルは隠し味にコーヒーを加えるなど、細部までこだわりました。

最後に、お客様へメッセージをお願いします。

デイリー・FF部 入江 紀子

フレッシュな苺感が楽しめる「ストロベリーフラッペ」、甘すぎず焦がしキャラメルの風味がリッチな「キャラメルフラッペ」の2品が定番です。
数量限定のフラッペもスポットで発売していますので、マチカフェの新しいフローズンドリンクをぜひお楽しみください!

ローソンインタビュー社員
ローソンインタビュー社員

デイリー・FF部

入江 紀子

1996年入社
店長、店舗建設部、マーケティング本部、購買審査部等を経て、商品部のマチカフェチームに配属されて10年。マチカフェで創業40周年と50周年を迎える。
部の元気チャレンジリーダーで、期間中は週末の徘徊日記が人気。社内では「よく歩き、よく食べる人」として認知されている(はず)