コンビニエンスストア「ローソン」

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商品開発秘話

カフェラテ

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デイリー・FF部 正木 俊樹

どのような商品ですか?

デイリー・FF部 正木 俊樹

エスプレッソと牛乳で作る本格カフェラテです。味わいが選べるのが特長です。

開発のきっかけになったお客様の声を教えてください。

デイリー・FF部 正木 俊樹

マチカフェのカフェラテでも、ミルク感を楽しみたい方やコーヒー感をしっかり味わいたい方など、好みに合わせて選べると嬉しいという声をいただきました。

商品開発における『難しさ』を教えてください。

デイリー・FF部 正木 俊樹

コーヒー豆の配合と焙煎を何パターンも試作しては試飲を繰り返し、マシンでの抽出設定も何度もテストして、全メニューで味を作り込みました。
特に「濃いめ」の味作りでは、コーヒーの味をしっかり出しつつ、雑味や渋味が出ないようにするのが難しく、時間をかけて調整を重ねました。

商品の『こだわり』を教えてください。

デイリー・FF部 正木 俊樹

濃さによってそれぞれこだわりがあります。
●ふつう:コーヒーの存在感と、マチカフェこだわりの牛乳のコク・甘みがベストバランスになるよう追求。
●軽め:コーヒーを弱めて、牛乳のまろやかな味わいをしっかりと感じられるように。
●濃いめ:コーヒーの苦味を強調し、しっかりとした飲みごたえを実現。
また、アイスカフェラテは見た目重視で乗せていたフォームミルクをなくし、氷の溶ける量を減らすことで、水っぽさを抑えてより濃厚に感じられるよう改良しました。

最後に、お客様へメッセージをお願いします。

デイリー・FF部 正木 俊樹

マチカフェでは美味しさを優先し、生乳100%の牛乳を使用しています。
エスプレッソと牛乳で作る本格カフェラテを、お好みの味わいでぜひお楽しみください。

ローソンインタビュー社員
ローソンインタビュー社員

デイリー・FF部

正木 俊樹

2002年に大手コーヒーチェーンに入社してコーヒーの道へ。コーヒーに関わるサービス、店舗運営、原料、マシンなどに携わり20年超。2022年9月にローソン入社し、マチカフェとマチカフェプラスを中心に担当。ローソンの人たちはフランクで雰囲気が良いところが好き。好奇心旺盛で多趣味。
一番ハマっているのはゴルフ。