ローソンで入れる自転車保険

のお手続き

(更新者向けページ)

自転車保険の更新手続きは簡単!!

更新日から1週間程度で届く払込取扱票にてローソンで保険料をお支払いするだけ!

ローソンで入れる自転車保険は、保険期間が1年の自動更新の保険となります。
更新前のご契約内容に変更がない場合、保険料をお支払いいただくと契約が自動継続します。
(Loppiでのお手続きは不要です。)

更新手続きは以下の流れです。

STEP1 更新月の2か月前中旬頃

前契約の更新月2か月前の中旬頃、ご契約住所に「更新のご案内兼継続証」が届きます。

内容をご確認ください。更新時は「継続証」が証券の代わりの書面となりますので大切に保管してください。

封筒 更新案内(更新のご案内兼継続証)

※ご契約の更新日により、到着時期が前後いたします。

【更新をご希望の場合】

STEP②で払込取扱票がご契約住所に届きますので、到着をお待ちください。ご契約内容を変更される場合は、
ご契約者さまから「東京海上日動インターネットサポート」までご連絡ください。

〈東京海上日動インターネットサポート〉
電話:0120-677-221(無料)
受付時間:午前9時~午後5時(土日祝、年末年始を除く)

【更新をご希望されない場合】

「更新のご案内兼継続証」2ページ目に記載されている二次元バーコードを読み取り、更新停止のお手続きをお願いいたします。
詳しくは、よくあるご質問(Q5)をご確認ください。

STEP2 更新日の1週間後頃

更新日から1週間程度で、ご契約住所に「払込取扱票」が届きます。

お近くのローソンで更新日の属する月の翌月末までに保険料のお払込み手続きをお願いいたします。
更新日以降の払込みとなりますが、保険料のお払込み手続きが完了することにより、
更新日より保険契約が有効となります。

封筒 払込取扱書

※ご契約の更新日により、到着時期が前後いたします。
例:更新日(更新契約の始期日)が4月1日の場合、払込期日は5月末日となります。

【払込取扱票を紛失した場合】

「東京海上日動インターネットサポート」へご連絡をお願いいたします。契約者ご本人様からお問い合わせください。

〈東京海上日動インターネットサポート〉
電話:0120-677-221
受付時間:午前9時~午後5時(土日祝、年末年始除く)

【保険料のお払込み手続きをされない場合】

更新日の属する月の翌々月末までに保険料のお払込み手続きが完了していない場合、
保険契約は解除(失効)となります。解除(失効)に際して、引受保険会社より「損害保険契約 解除のお知らせ」が更新月3か月後の中旬頃に送付されますので、ご確認ください。

Q & A

よくあるご質問

Q1

保険期間の満期を迎えたときの対応を教えてください。

A1

ご契約には基本的に「保険契約の更新に関する特約」が自動セットされているため、満期日までにご契約者からのその契約を更新しない旨のお申出または東京海上日動からご契約者へのその契約を更新しない旨の通知がない限り、所定の制度に基づき満期日に自動更新されます。

Q2

「更新のご案内兼継続証」が届きましたが、どうすればよいですか。

A2

内容をご確認頂き、ご登録の内容に変更がなければ、お手元に保管ください。
変更がある場合には、ご契約者さまから「東京海上日動インターネットサポート」までご連絡ください。

〈東京海上日動インターネットサポート〉
電話:0120-677-221(無料)
受付時間:午前9時~午後5時(土日祝、年末年始を除く)

Q3

契約更新時の保険料の支払い方法を教えてください。

A3

更新日後に、東京海上日動からご契約者さま宛に全国のコンビニや郵便局等でご利用いただける払込取扱票をお送りいたします。そちらの払込取扱票をご利用いただき、払込期限内に所定の保険料をお支払いください。なお、定められた払込期限内にお支払いが確認できない場合、更新契約は自動的に解除(失効)となります。

Q4

契約内容を変更、もしくは解約したいのですが、どうすればよいですか。
※住所変更、改姓 等

A4

ご契約内容を変更される場合は、ご契約者さまから「東京海上日動インターネットサポート」までご連絡ください。
なお、お手続きの内容により、書面によるお手続きが必要な場合があります。

〈東京海上日動インターネットサポート〉
電話:0120-677-221(無料)
受付時間:午前9時~午後5時(土日祝、年末年始を除く)

Q5

更新停止をしたいのですが、手順について教えてください。

A5

現在のご契約の満期を以って更新停止をしたい場合は、「更新のご案内兼継続証」2ページ目に記載されている二次元バーコードを読み取ることで、更新停止のお手続きが可能です。
お手続きサイトにて、ご契約の情報(証券番号、生年月日等)をご入力ください。

お手続きサイトにてお手続きできない場合には、「東京海上日動インターネットサポート」へご連絡をお願いいたします。
〈東京海上日動インターネットサポート〉
電話:0120-677-221
受付時間:午前9時~午後5時(土日祝、年末年始除く)

Q6

「損害保険料 お払込み手続きのお願い」というハガキが届きました。
どうすればよいですか?

A6

払込取扱票の送付案内状に記載の払込期日までに保険料のお払込み手続きが完了しなかった場合、「損害保険料 お払込み手続きのお願い」というハガキをお送りしています。
払込取扱票の送付案内状には払込期日を表示していますが、払込期日の翌月までは払込取扱票が利用可能ですので、全国のコンビニや郵便局等でお支払下さい。
払込期日の翌月末までに、保険料のお払込み手続きが完了しなかった場合は、保険契約が自動で失効(解除)となり、満期月3ヶ月後の上旬ごろに「損害保険契約 解除のお知らせ」をお送りいたします。

Q7

「損害保険契約 解除のお知らせ」というハガキが届きました。どうすればよいですか?

A7

払込期日の翌月末までに保険料のお払込み手続きが完了しなかった場合、「損害保険契約 解除のお知らせ」というハガキをお送りしています。
保険契約が失効となる日(解除日)がハガキに記載されていますので、解除日以降は保険契約が無効となります。
保険契約に再度加入を希望される場合は、コンビニ店頭のLoppiまたはネット(@ほけんセレクトのeサイクルURL:https://www.lawson.co.jp/sp/service/application/hoken/hoken/e-cycle.html)にて申込手続きの上、保険料のお払込みのお手続きをお願いします。

Q8

払込取扱票を紛失してしまいました。どうすればよいですか?

A8

「東京海上日動インターネットサポート」へご連絡をお願いいたします。契約者ご本人様からお問い合わせください。

〈東京海上日動インターネットサポート〉
電話:0120-677-221
受付時間:午前9時~午後5時(土日祝、年末年始除く)

Q9

更新保険料を支払う前に事故に遭った場合は、補償されますか?

A9

更新日以降の払込みとなりますが、保険料のお払込み手続きが完了することにより、更新日より保険契約が有効となります。払込期日までにお払込み手続きが完了していれば、補償されます。

当保険の商品内容に関するお問い合わせ先

東京海上日動インターネットサポート

0120-677-221


【受付時間】
平日9:00 〜 17:00(土日祝日、年末年始は除く)

Loppi操作に関するお問い合わせ先

Loppiほけん操作デスク

0120-15-9204


【受付時間】
24時間365日

●このホームページは、ローソンで入れる自転車ほけんの概要についてご紹介したものです。「ローソンで入れる自転車ほけん」は、Loppi端末でお手続きいただける「交通事故傷害危険のみ補償特約」をセットした傷害総合保険(傷害定額条項)のペットネームです。満18歳以上満69歳の方までご加入いただけます。ご契約にあたっては、Loppi画面にて「重要事項説明書」をよくご確認ください。ご不明点等がある場合には、お問い合わせください。

保険の対象となる方またはそのご家族が、補償内容が同様の保険契約を他にご契約されている場合には、補償が重複することがあります。ご契約にあたっては補償内容を十分ご確認ください。

本プランは通院補償は対象外となります。手術保険金のお支払い額は、入院保険金日額の10倍(入院中の手術)または5倍(入院中以外の手術)となります。傷の処置や抜歯等お支払いの対象外の手術があります。

●使用画像はイメージです。実在の人物・事例とは関係ありません。

2022年2月作成 21-TC10438

二次元バーコード

Loppiに二次元バーコードを読み取らせれば、
さらに簡単にお申し込みできます。

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