ニュースリリース

10月3日(金)から関東甲信越地区のローソン店舗で<関東甲信越地区>“10代も手に取りやすいご褒美感のあるスイーツ”をテーマにした商品
新座総合技術高等学校の生徒さんと共同開発したスイーツを発売

2025年9月29日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増貞信、以下「ローソン」)は、10月3日(金)から、埼玉県立新座総合技術高等学校の生徒さんと共同開発した「パキ・ふわ・トロ!~クッキー&クリームケーキ~」(税込300円)を関東甲信越地区(埼玉県、東京都、栃木県、群馬県、茨城県、千葉県、神奈川県、長野県、山梨県、新潟県)のローソン店舗(約4,600店:2025年8月末時点、「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」を除く)で発売いたします。


<商品イメージ画像>

「パキ・ふわ・トロ!
~クッキー&クリームケーキ~」

(税込300円)


<パッケージイメージ画像>


<商品の特徴>

ココアクッキーの上にバニラムースを乗せ、天面にフリーズドライのイチゴとハート型をイメージしたパリパリ食感のチョコレートをトッピングしたカップケーキです。スプーンで簡単に割ることができるチョコレートで、お好みの大きさで食感や味を楽しめます。また、全体を混ぜることでクッキー&クリームのような味わいも堪能できるよう、工夫を凝らしています。


今回発売する商品は、“10代も手に取りやすいご褒美感のあるスイーツ“をテーマに新座総合技術高等学校の生徒20名からアイデアを募集し、約140案の中から校内のプレゼン大会で1位に選ばれたアイデアをもとに開発したスイーツです。「総合ビジネス科」の生徒が商品の考案やターゲット選定を担当し、パッケージデザインに関しては、「デザイン科」の生徒が携わりました。


ローソンは、2023年9月にも新座総合技術高等学校と共同開発した「レモ恋 レモンエクレア」を発売し、20代~50代の幅広いお客様にご好評いただきました。

ローソンは今後も自治体や学校と連携し、地元の食材を使用した商品の開発や販売を通じて、青少年の育成や地域の活性化に協力してまいります。