ニュースリリース

“プラスチック削減”に向けた取り組みをさらに拡大
12月1日(水)より、ローソン千駄木不忍通店で
ローソン店舗では初となる日用品の量り売りを開始 

2021年11月30日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、ローソン店舗では初となる洗剤やシャンプーなど日用品の量り売りを、12月1日(水)より、ローソン千駄木不忍通店で開始いたします。2020年8月より東京都内のナチュラルローソンで量り売りを開始し、現在9店舗で実施しています。そのうちの5店舗では、日用品に加えてドライフルーツやナッツなどの食品も販売しています。今後ローソンでの取り扱い店舗やカテゴリーの拡大も検討していきます。

<売場イメージ>

<量り売りのイメージ>

秤(はかり)


現在量り売りを実施しているナチュラルローソンでは、プラスチック容器での販売と比較し、およそ79%のプラスチック使用量削減につながっています(2021年10月実績)。購入層の約8割が女性で、中でも40代~50代の女性にご好評いただいています。また、食品は30代の男性にもお買い上げいただいています。(※Pontaカード会員データによる)


ローソンはこれまで、店内淹れたてコーヒーMACHI caféのアイスコーヒーや店内厨房商品の一部商品での紙カップへの変更、一部店舗での国内コンビニエンスストアのプライベートブランドでは初めてとなる紙パック入りのミネラルウォーターの販売など、さまざまなプラスチック削減の取り組みを行ってまいりました。2030年には2017年度対比で容器包装プラスチック使用量を30%削減する事を目標としています。


■量り売り実施店舗(2021年12月1日時点)