ニュースリリース

12月25日(金)・26日(土)に都内店舗でお渡し実施ローソンの外食コラボ商品を「こども宅食」へ寄贈

2020年12月18日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信)は、12月25日(金)、26日(土)の2日間、外食企業とのコラボ商品の弁当・麺類を、都内対象地域の支援を必要とするご家庭に寄贈します。この取り組みは、SDGsの「食品ロス削減・子供の貧困などの社会的課題解決への寄与」を目指し、「こども宅食」(※)を通じて事前に登録をされているご家庭を対象としています。商品は都内の一部ローソン24店舗にて、275世帯に合計1,130食お渡しする予定です。

今回提供する商品は、本取組みにご賛同いただいた串カツ田中の「野菜カツ丼(串カツ田中ソース使用)」、たいめいけんの「三代目たいめいけん監修ハヤシライスドリア」、坂内食堂の「坂内食堂監修 喜多方ラーメン~肉盛~」の3品です。ローソンでは、コロナ禍で「おいしさでマチを元気に」の想いから合計35社とのコラボ商品の発売を進めています。今回、忙しい年末の時期に少しでも外食気分を味わっていただけるよう、外食企業とのコラボ商品を選定しました。

ローソンでは、これまでにも「文京区こども宅食」や「一般社団法人全国フードバンク推進協議会」、「一般社団法人こども宅食応援団」を通じて、支援を必要としているご家庭に向けて菓子や加工食品などの賞味期限の長い商品の寄贈を実施してきました。弁当や調理麺などの消費期限の短いオリジナル商品を店頭でお渡しする取組みは今回が初めてとなります。


※「こども宅食」とは:生活の厳しいご家庭に定期的に食品を届け、それをきっかけにつながりをつくり、見守りながら食品以外の様々な支援につなげていく取り組みです。

【提供商品】

画像

商品名

価格

商品概要

external_image

三代目たいめいけん監修

ハヤシライスドリア

498円

お店の人気メニュー「ハヤシライス」をイメージしたこだわりのドリアです。隠し味に赤ワインやベシャメルを使った風味豊かな特製ハヤシライスソースをバターライスにかけ、チーズをのせてこんがり焼き上げました。

external_image

坂内食堂監修 

喜多方ラーメン~肉盛~

598円

あっさりながらも豚の旨みある黄金スープに、“平打ち熟成多加水麺”を合わせました。期間限定で肉を増量しています。

external_image

野菜カツ丼

(串カツ田中ソース使用)

598円

豚ロースカツと 5 種類の野菜カツ(オクラ、カボチャ、紅しょうが、ヤングコーン、レンコン) を組み合わせました 。串カツ田中ソースとの相性 ぴったりの野菜カツ丼です。


ローソンはこれからも、関連する企業や団体とのパートナーシップなどにより、食品ロス削減・子供の貧困解決などSDGsの達成に取り組んでまいります。