社会・環境

トッピックス

「第9回あきたエコ&リサイクルフェスティバル」で
環境の取り組みをアピールしました!

2009年9月 6日

ローソンは、9月5日(土)・6日(日)、秋田市・秋田駅前(買い物広場大屋根「ビッグルーフ」等)で開催のイベント「第9回あきたエコ&リサイクルフェスティバル」に環境への取り組みをアピールするためブースを出展しました。

このイベントは、大人から子どもまでさまざまな方に楽しみながら環境保全の大切さを認識していただくことを目的に開催されたもので、約60の企業や団体が出展しました。

ローソンは、秋田県と8月26日に「環境保全協定」を締結したことから、初めてこのイベントに協力することにしたものです。

来場のみなさんにローソンの環境への取り組みを知っていただくため、「緑の募金」活動の紹介をはじめとして、資源のムダづかいをなくすために普及をすすめている「ケータイ運動」やお客さまと一緒に地球温暖化防止に取り組む「COオフセット運動」についてパネルを展示しました。

これらの活動を理解していただけるよう、来場された方には簡単なクイズを出題し、約1800人のお客さまに楽しく学んでいただきました。

今後もローソンでは、ローソン「緑の募金」などのさまざまな環境保全活動を行ってまいりますので、ご協力をお願いします。

【イベント概要】

◆イベント名 第9回あきたエコ&リサイクルフェスティバル
◆日時 9月5日(土)・6日(日)
◆会場 秋田市・秋田駅前(買い物広場大屋根「ビッグルーフ」等)
◆出展内容
1. ローソン「緑の募金」、「ケータイ運動」、「COオフセット運動」等のパネル展示、クイズで景品プレゼント
2. 着ぐるみ(どんぐり君)による撮影会
3. 巨大募金箱で木のコインを使った募金体験 他

2日間で約1800人のお客さまが
ローソンブースへお越しになりました。
クイズで楽しく学んでいただきました。
クイズにご参加のお客さまにはもれなくコンビ二
ecoバッグなどをプレゼントしました。
緑の募金キャラクター
「どんぐり君」も登場しました。