社会・環境

トッピックス

「世界の京都・まちの美化市民総行動」に参加しました!

2008年11月 2日

ローソンは、11月2日(日)京都市で行われた「世界の京都・まちの美化市民総行動」に参加しました。このイベントは、京都市を「世界一美しいまち」にすることを目的に実施され、京都市民や企業のみなさんが約3500人参加し、繁華街や観光地を一斉に清掃しました。

ローソンからは、京都市内のローソン加盟店オーナーをはじめ、近畿ローソン支社および京都地区の社員など総勢80人が参加しました。 参加したみなさんは、市役所前広場をスタートし、八坂神社前など市内の清掃(ごみ拾い)をていねいに行いました。

また、市役所前広場にブースを出展し、来場したみなさんにローソンの環境や社会貢献への取り組みを知っていただくため、「緑の募金」活動の紹介をはじめとして、資源のムダづかいをなくすために普及をすすめている「ケータイ運動」やお客さまと一緒に地球温暖化防止に取り組む「CO2オフセット運動」、「京都府や京都市での社会貢献活動」などについてパネルを展示しました。来場されたお客さまにはコンビニecoバッグやノートをプレゼントし、喜んでいただきました。

ローソンでは、地域密着型の社会貢献活動に取り組んでおり、各地で環境美化として、継続的に河川および公園等の清掃ボランティア活動を実施していきます。

約1時間、京都のまちを歩いてごみを拾いました
植え込みなどに隠れたごみも
ていねいに拾っていきます
清掃活動に参加の80人で記念撮影
ローソンブースでは、コンビニecoバッグや自由帳などオリジナルグッズをプレゼントしました