社会・環境

トッピックス

「やまがた環境展」で
ローソンの環境への取り組みをアピールしました!

2008年10月26日

ローソンは、10月24日(金)・25日(土)・26日(日)、山形県山形市で開催のイベント"第3回 3R推進全国大会「やまがた環境展」"にブースを出展しました。

このイベントは、来場者に自らのライフスタイルを見直す機会を提供し、ごみの減量化やリサイクルなど「3R」の推進に対する理解を深めてもらうことを目的に開催されたもので、約100の企業や団体が参加しました。
ローソンは、山形県と5月30日に「環境保全協定」を締結したことから、イベントに協力することにしたもので、初めての参加です。
来場のみなさんにローソンの環境への取り組みを知ってもらうため、「緑の募金」活動の紹介をはじめとして、資源のムダづかいをなくすために普及をすすめている「ケータイ運動」やお客さまと一緒に地球温暖化防止に取り組む「CO2オフセット運動」についてパネルを展示。約1,500人のお客さまに簡単なクイズで楽しく学んでいただきました。

今後もローソンでは、さまざまなかたちでローソン「緑の募金」などの環境保全活動を行ってまいりますので、ご協力をお願いいたします。

※ブース内に設置したローソン「緑の募金」に寄せられたみなさまの善意は、3日間で5,421円になりました。この浄財は社団法人国土緑化推進機構を通じて、ボランティア団体が実施する各地のさまざまな森林整備活動に役立てられます。
ありがとうございました。

【イベント概要】

◆イベント名第3回 3R推進全国大会・やまがた環境展
※「3R」とは…Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)
◆日 時10月24日(金)〜26日(日)
◆会 場山形県山形市平久保(山形ビッグウイング)
◆出展内容1.ローソン「緑の募金」、「ケータイ運動」、「CO2オフセット運動」等の
パネル展示、クイズで景品プレゼント
2.巨大募金箱で木のコインを使った募金体験
3日間で1500人のお客さまにお越しいただきました
クイズにご参加のお客さまには、
もれなくコンビニecoバッグや自由帳など
オリジナルグッズをプレゼント