社会・環境

トッピックス

「COオフセット運動」が
地球温暖化防止活動環境大臣表彰を受賞!

2009年12月 3日

株式会社ローソンは、環境省の「平成21年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰(対策活動実践部門)」を受賞しました。2008年4月からスタートした「COオフセット運動」の活動に対しての表彰です。

COオフセット運動は、「地域にとって身近な存在であるコンビニエンスストアとして、お客さまとともにCO削減に取り組みたい」という思いから始めました。これまでに延べ人数で1700万人以上が参加し、オフセットした数量は1万トンを突破しています。

ローソンは低炭素社会の実現に向け、「2012 年度までに1 店舗あたりの電気使用に基づくCO排出量を2006 年度比で10%削減する」という自主行動目標を設定しています。この目標に向け、これまでに省エネルギー機器やLED 照明、電気自動車の導入などさまざまな取り組みを行ってまいりました。

今後もローソンは、企業理念「私たちはみんなと暮らすマチを幸せにします。」のもと、安心して暮らすことの出来る低炭素社会に向けたさまざまな取り組みを進めてまいります。

《COオフセット運動の取り組み》

●ローソンポイントカードのポイントとCOオフセットの交換(実施中)

●Loppiを通じての申し込み(実施中)

●家電エコポイント制度の交換商品としてCOオフセット付ローソン専用プリカを提供(2009年より実施中)

●排出権付飲料や日用品の販売(2008年、2009年実施)

●銀行ATM取引ごとのオフセット(2008年実施)

※COオフセット運動についてはこちら





環境省審議官(左)から

片山CSR推進ステーションディレクターに表彰状を授与




受賞者の記念撮影