ニュースリリース

ローソン秋のリラックマフェア景品「リラックマティーマグ」破損の恐れについて

2013年12月 2日

 株式会社ローソンが2013年9月3日(火)~11月18日(月)の期間で展開していた秋のリラックマフェアの景品「リラックマティーマグ」に、熱湯を注ぐ等が原因で劣化し破損する恐れがあることが、お客様からのお申出により判明いたしました。これまでに約173万個を引換えし、現在39件のご連絡をいただいております。

 

 当該商品は、ローソンが凸版印刷株式会社に製造を委託し中国の工場で製造されたものです。委託元の凸版印刷株式会社を通じて、当該景品を第三者機関にて検査した結果、  構造上の欠陥等は発見できず、明確な原因解明には至っておりませんが、製造段階の環境の違いにより、一部の景品において起こる現象と推測しております。すでに景品の交換期間は終了しているため、全国のローソン店頭とホームページにて、お客様へ注意喚起すると  ともに、交換品として代替の品(リラックマ関連)をお送りすることをご案内いたします。

 

 今後は品質管理をよりいっそう強化し、再発防止に努めてまいります。このたびは、お客様にご心配・ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

【これまでの経緯】

9月3日(火)~11月25日(月)

 当該景品への引換えを実施(約173万個)

10月25日(金)

 お客様より当該景品の破損のお申出をいただく(12月2日までに39件)

11月18日(月)~11月20日(水) 

 陶器専門業者へのヒヤリングによる知見の収集

11月20日(水)~11月29日(金) 

 第三者機関での第1次検査を実施

11月29日(金)~12月3日(火)

 第三者機関での第2次検査を実施

 

【対象キャンペーンおよび景品】

秋のリラックマフェア(開催期間:2013年9月3日~11月18日)

「リラックマティーマグ」 

rilakkuma

 

【当該景品交換期間】

2013年9月3日(火)~11月25日(月)

 

【お客様にお渡しした総数】

約173万個

 

【対象エリア】

全国のローソン店舗(10,288店舗/2013年10月末現在:ローソンストア100は除く)

 

【代替品交換方法とお問い合わせ先】

交換をご希望のお客様には代替品をお送りさせていただきます。下記事務局まで着払いにてお手元の景品をお送りいただきますようお願いいたします。なお、代替品は現在製作中のため、2014年1月頃の発送となります。

 

※交換事務局の住所・電話番号が変更となったため、11/7(金)に下記追記修正致しました。

■リラックマティーマグ交換事務局

住所:〒273-0017

    千葉県船橋市西浦3-6-1 プロロジスパーク船橋5棟3階

    リラックマティーマグ交換事務局

電話:0120-482-261 (受付時間:9時~20時)

 

  ■リラックマティーマグ交換事務局

   住所:〒352-0011

       埼玉県新座市野火止7-21-33 TCP朝霞工場 北門

       リラックマティーマグ交換事務局

   電話:0120-482-261 (受付時間:9時~17時45分)

   ※日・祝日は受け付けておりません。


------------------
※2017年2月24日(金)追記
リラックマティーマグの交換は2015年12月31日で終了致しました。
------------------