ニュースリリース

お忙しい方、買い物に困難を抱えている方をサポート
全国配送の“安心・産直”ネットスーパー
『らでぃっしゅローソンスーパーマーケット』サービス開始

2011年10月11日

 

「株式会社ローソン」(本社:東京都品川区、代表取締役社長 CEO:新浪剛史、以下「ローソン」)と「らでぃっしゅぼーや株式会社」(本社:東京都港区、代表取締役社長:緒方大助、以下「らでぃっしゅぼーや」)の合弁会社である「らでぃっしゅローソンスーパーマーケット株式会社」(本社:東京都品川区、代表取締役:野田和也、以下「らでぃっしゅローソンSM」)は、ローソンの会員基盤と商品開発力、らでぃっしゅぼーやの品質管理、生鮮品宅配ノウハウを活用し、新鮮な野菜や両社のプライベートブランド(PB)商品などを全国配送する"安心・産直"ネットスーパー『らでぃっしゅローソンスーパーマーケット』を10月11日(火)に開設いたしました。

akarogo

【サイトURL】  //www.radishlawson.jp/

 

 

■    サービス概要

 

『らでぃっしゅローソンスーパーマーケット』は、野菜・米・肉・魚・卵などの生鮮食品、惣菜・調味料・缶詰などの加工品、ドリンクやスイーツ、日用品など、らでぃっしゅぼーや商品とローソン商品の合計約1,000品目を取り揃え、1品からご注文いただけるネットスーパーマーケットです。入会金・年会費は無料です。共通ポイント「Ponta」をお持ちのお客様は、すべてのお買い物でポイント(100円につき1ポイント、マイらでぃボックスは100円につき2ポイント)がもらえます。(「Ponta」会員以外もご利用いただけます)

ご指定の曜日・時間にヤマト運輸の宅急便で全国にお届けいたします。配送料はご注文金額・ご注文内容・地域に応じて、最大無料まで割引になります(東北・関東・中部・近畿地区=無料~950円、中国・四国地区=100~1,250円、北海道・九州地区=100~1,400円、沖縄地区=300~1,800円)。

らでぃっしゅローソンでは、定期的におまかせ野菜をお届けする『マイらでぃボックス』へのご登録が便利です。「毎週ほしい牛乳・卵などをお気に入り商品としてあらかじめ登録する」、「おまかせ野菜の内容を事前に変更できる」など、お客様の好みにアレンジできるところが特徴です。

syohin

 

■    背景

インターネット利用環境の向上により、国内のEコマース市場は近年二桁以上の伸びを続けています。スマートフォンの普及などにより、今後さらに高い伸びが見込まれています。一方、働く主婦層の増加や過疎地域における商業施設の減少などにより日常の買い物に困難を抱える方々が増加しています。

こうした背景のもと、ローソンは2011年度よりEコマース事業に本格参入。約3,500万人の会員基盤を有する共通ポイントカード「Ponta」の会員の方などに向け、ECモール「ロッピー」を立ち上げました。エンタテイメント総合サイト「エルパカ」や、ナチュラルローソンがセレクトした商品を取り扱う「From NaturalLAWSON」、Yahoo!JAPANの「Yahoo!ショッピング」などのサービスを導入し、取扱商品を拡充しています。

一方、らでぃっしゅぼーやは、1988年の創業以来、有機・特別栽培農産物、無添加食品等の宅配ネットワークとして、会員に向け安心でおいしい食品や環境にやさしい商品の提供を行い、豊かで上質な暮らしを提案しています。昨今、一世帯あたりの人数が減少しながら世帯数は増える「少数世帯化」や、ますます安心して食べられる食品への関心が高まっていることから、会員数の伸びが加速しています。

こうした背景のもと、両社のノウハウ・インフラを活用した "安心・産直"ネットスーパー『らでぃっしゅローソンスーパーマーケット』を展開してまいります。

ローソンの全国約1万店舗へ向けた商品開発力やPonta会員の購買データに基づくCRMノウハウと、らでぃっしゅぼーやの持つ高い品質管理基準や全国への生鮮品宅配の知見を活用し、野菜や加工食品、日用品など毎日の暮らしに必要な品物を、インターネットを通じて便利にお求めいただけるネットスーパーを提供してまいります。

 

 

■    サービスの特徴とこだわり

『らでぃっしゅローソンスーパーマーケット』は、新鮮で安心ならでぃっしゅぼーやの野菜や高品質でお求めやすい価格のローソンのPB商品(食品・日用品など)など、スタート時点で約1,000品目を取り揃え、順次取扱商品を拡大してまいります。

安心や新鮮にこだわるお客様、お仕事や子育てでお忙しいお客様、お近くに商店がなくご自宅まで重い荷物を運ぶのが困難なお客様に、便利にお使いいただけるサービスです。

 

1.安心への徹底的なこだわり

『らでぃっしゅローソンスーパーマーケット』が販売する商品は、らでぃっしゅぼーや独自の品質管理基準「RADIX」(※)を遵守した有機・特別栽培農産物・無添加食品・環境にやさしい日用品や、ローソンが企画・販売するローソングループのプライベートブランド商品(バリューライン、ローソンセレクト)などです。年内には、ローソンが展開するローソンファームで収穫された野菜の取り扱いも開始いたします。また、サイト上で食品のアレルゲン物質・原材料の表示を行います。

生産、製造、流通から販売までの全てのプロセスを関連企業でカバーするSPA(製造小売業)モデルにより、お客様に"安心"をご提供します。

 

2.新鮮食材を便利にお届け

『らでぃっしゅローソンスーパーマーケット』は、インターネットでご注文頂いた商品を、最短3日でお客様のご自宅までお届けします(地域により所要日数は異なります)。特に鮮度が求められる葉物などの野菜は、ご注文後に収穫しお届けします。

 

 

また、旬の野菜やローソンPBなど、時期にあわせたオススメ商品をあらかじめセットにした、定期宅配便『マイらでぃボックス』(週一回お届け)をご用意しました。お客様ご自身で野菜を一つ一つ選ぶ手間が省け、不要な商品はサイト上で好きな商品に入れ替えることが可能です。

 

3.笑顔と感動の食卓

"食"は安心や便利であるのは当然のことながら、何より"楽しむ"ものだと『らでぃっしゅローソンスーパーマーケット』は考えます。企画や生産の段階からこだわり抜いた本物の美味しさを手軽に楽しんで頂きたいと考え、「食卓に笑顔と感動を。」をスローガンに設定いたしました。

また、楽しみは、美味しさだけではありません。『らでぃっしゅローソンスーパーマーケット』では、共通ポイントプログラム「Ponta」を、ご利用頂くことができます。お買い物の度にポイントが貯まり、貯まったポイントは1ポイント=1円として次のお買い物や、ローソン、HMVなどPonta加盟企業でもお使いいただけます。

今後、食の楽しみをさらに広げていただけるようサイトの機能強化や、食関連イベントなどを行ってまいります。各食材を使用したレシピの投稿機能や、食材の感想などを書き込めるコメント投稿機能を追加し、毎日お使いいただけるサイトを目指すほか、ローソンチケットやHMVなどローソングループのエンタテイメント力を活用したイベント(エコイベント、農業体験ツアーや食育イベントなど)を行ってまいります。

 

『らでぃっしゅローソンスーパーマーケット』は、皆様の食卓に笑顔と感動をお届けしてまいります。

 

 

 

オープニングキャンペーン!2,500円相当のセットを980円で(税込)!

 

『らでぃっしゅローソンスーパーマーケット』は、サービス開始を記念して10月11日(水)より11月1日(火)まで、オープニングキャンペーンを実施します。こだわりの商品を手軽にお楽しみ頂けるよう、厳選野菜や牛乳、豆腐などを詰め合わせた2,500円相当のセットを初回限定980円(税込)【配送料無料】でご購入頂ける『らでぃっしゅローソンオープン記念セット』をご用意しました。

キャンペーンサイトURL //www.radishlawson.jp/ec/welcomeset/set.aspx
box

 

■ 運営会社 概要

サービス名 らでぃっしゅローソン スーパーマーケット
運営会社 らでぃっしゅローソンスーパーマーケット株式会社
資本金 2,500万円(資本準備金 2,500万円)
株主構成 ローソン 51%、らでぃっしゅぼーや 49%
代表取締役 野田 和也
設立日 2011年9月1日
所在地 東京都品川区大崎

 

■サイトURL  //www.radishlawson.jp/

 

 

■ロゴ、サイトデザイン

akarogo syameirogo

 

※ 商品取扱基準「RADIX」とは

すべての生産情報を公開できる高い安全性を持った高品質な商品を提供し続けること、日本の第一次産業を支援し、有機農業や環境にできるだけ負荷をかけない「環境保全型農業」の産業としての発展を目的として制定した、らでぃっしゅぼーやの商品憲法です。