ニュースリリース

誕生から40年 販売数を並べると地球約25周分
日頃のご愛顧に感謝を込め、8月4日(火)より「2個増量キャンペーン」を実施
「からあげクン」シリーズ累計販売数50億食突破

2026年8月6日

 株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)のオリジナルフライドフーズ「からあげクン」が、2026年8月5日(水)に、シリーズ累計販売数50億食(約50億90万食)を突破しました。これまでに販売した「からあげクン」を並べると約100万kmとなり、地球約25周分に匹敵する計算となります。

 「からあげクン」は1986年4月15日から販売を開始し、今年で誕生40周年を迎えます。当時の開発担当者がアメリカを訪れた際、若者たちがチキンナゲットを指でつまみながら街を歩いていたことにヒントを得て、「指でつまんで歩きながら食べられる、おやつ感覚のからあげ」をコンセプトに、構想から発売まで約6年の歳月をかけて誕生したホットスナックです。現在の定番フレーバーはレギュラー・レッド・北海道チーズ・レモン味の4種ですが、これまでにご当地食材を使用した商品や各地の名店に監修いただいた味、アニメや映画などとのコラボレーションなど、430種類以上の様々なフレーバー商品を発売してきました。


 また、ローソンはお客さまに安全・安心でおいしい「からあげクン」をお届けするため、発売以来改良を重ねてきました。製法面では、1988年に手作業からオートメーション化へ移行することで品質の安定化を図り、2003年には解凍調理から「冷凍調理」へ変更することで、調理オペレーションの負担軽減と出来たての美味しさの両立を実現しました。原材料面では、2014年からは若鶏むね肉を国産100%にし、さらに2018年からは「レギュラー」に国産塩、「レッド」に国産唐辛子を採用しています。

「からあげクン」定番フレーバー4種(いずれも税込288円)


「レギュラー」


「レッド」


「北海道チーズ」


「レモン味」


 また、「からあげクン」は、2024年1月から12月までの累計販売数が2億8,689万8,542食となり、2026年3月5日には「最も販売されている揚げたてからあげブランド(最新年間)(2024)」としてギネス世界記録™に認定されました。ローソンは、日頃のご愛顧への感謝と40周年を記念し、8月4日(火)から8月10日(月)までの期間、お値段はそのままで「からあげクン2個増量キャンペーン」を実施しています。


 ローソンは、今後も、様々なラインアップの「からあげクン」の開発・発売を通じて、お客様に「美味しさ・ワクワク・楽しさ」をご提供してまいります。