従業員もお客様もより安全・安心な環境整備に向けて
マニュアル整備、一部店舗へのクマ撃退スプレー配布などローソンのクマ対策に関する基本方針を策定
2025年10月31日
株式会社ローソン(本社:東京品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、2025年10月31日(金)にローソンとしてのクマ対策に関する基本方針を策定いたしました。今回策定した基本方針は、ローソンの従業員がより安全・安心に働ける環境を目指すとともに、お客様もより安全・安心にローソン店舗をご利用いただくことを目的としています。
今後も本基本方針に基づき、クマ対策の整備を進めてまいります。
<基本方針>
①「お店を守るガイドブック」にクマ対策に関する内容を追加し、店舗への周知を実施
「クマ出没情報等の収集」、「クマを店舗に寄せ付けない対策」、「クマ出没時の対応」の3つの段階に分けてマニュアルを作成し、ローソン店舗に周知を実施。
・「クマ出没情報等の収集」
例:自治体発信情報をホームページやアプリから収集、など
・「クマを店舗に寄せ付けない対策」
例:ゴミ置き場など食品の匂いがするスペースの清掃、クマ出没情報を確認した際のゴミおよびゴミ
箱の店内保管、など
・「クマ出没時の対応」
例:自治体指示に従い時短営業および休業実施、自動ドアの手動への切り替え、通報先・店舗内避難
場所の確認、など
|  | 
 <ゴミ箱への貼り紙イメージ> | 
 |  | 
②実際にクマが出没しているエリアの店舗に対し、クマ撃退スプレーを配布
北海道、東北、北関東のクマ出没確認エリアの約100店舗にクマ撃退スプレーの先行配布を実施。使用方法に関しても周知予定。
③低周波発生装置の店舗への設置およびクマよけアイテムの従業員の携帯を検討
・クマがローソン店舗に近づかない様に、低周波発生装置の設置を専門家など各所に相談しながら
検討。
・鈴、ホイッスル、光る防犯アラームなどのクマよけアイテムの従業員の携帯を専門家など各所に相談
しながら検討。
ローソンは今後も、お客様により安全・安心にご利用いただき、従業員もより安全・安心に働けるお店作りを目指してまいります。


 
		




