7月29日(火)から、全国のローソン店舗で肉厚・薄衣で肉本来の味わいや食感を堪能できる
フライドチキン「まんまる鶏」発売
2025年7月25日
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、お肉の厚みにこだわり鶏もも肉を“丸めた”新機軸のフライドチキン「まんまる鶏」(税込248円)を、7月29日(火)から全国のローソン店舗(13,903店:2025年6月末時点、「ナチュラルローソン」 「ローソンストア100」を除く)で発売いたします。
今回発売する「まんまる鶏」は、「肉の味わいや食感を堪能できるフライドチキンを食べたい」というお客様の声を元に開発しました。皮を剥いだ鶏もも肉の1枚肉を手作業で丸めて、肉汁を閉じ込め肉の厚みを出した、ジューシーで肉厚な肉の食感を楽しめるフライドチキンです。また、定番品の「Lチキ」と比較して衣の比率を約1割下げて薄衣にすることで、ひと口目から肉のジューシーな噛み応えをしっかりと感じられます。味付けは塩とこしょうをベースとしたシンプルな仕立てにしています。
|
2025年1月に愛媛県内の30店舗で実施した約2週間の実験販売では、購入者のうち63%が男性でした。同エリアでの男性購入比率が53%だった「Lチキ」と比較しても男性からの支持がより高く、年代に関しては主に30代~40代の男性のお客様にご好評をいただきました。
ローソンは1979 年にコンビニエンスストア業界で初めてフライヤーを導入し、「からあげクン」、「Lチキ」、「Lから」などのチキン系フライドフーズを取り揃えており、年間約3億9千万食以上(※)を販売しています。
(※)2024年の「からあげクン」、「Lチキ」、「黄金チキン」、「Lから」の累計販売数。
ローソンは今後も“ワクワク”する新機軸の商品の開発・発売をすすめてまいります。