~リアルの温かみとテックの力を融合し、新しいお客さま体験と店舗運営を実現~KDDIとローソン、TAKANAWA GATEWAY CITYに
「Real×Tech LAWSON」1号店をオープン
2025年6月23日
KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長 CEO: 松田 浩路、以下 KDDI) 、 株式会社ローソン (本社: 東京都品川区、代表取締役 社長: 竹増 貞信、以下 ローソン) は 2025年6月23日に、KDDIが2025年7月1日に新本社をグランドオープンする「TAKANAWA GATEWAY CITY」のTHE LINKPILLAR 1 NORTH 6階に、リアルの温かみとテックの力を融合させた未来コンビニ「Real×Tech LAWSON」1号店として、「ローソン高輪ゲートウェイシティ店」 (以下 本店舗)を開店します。
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「ローソン高輪ゲートウェイシティ店」外観 |
「ローソン高輪ゲートウェイシティ店」店内 |
本店舗では、ローソンのお店、高輪のマチが持つ多様なデータを、KDDIの持つ通信やテクノロジーの「つなぐチカラ」で連携・循環させ、お客さまに新しい体験をご提供します。
一人ひとりにあわせたおすすめ商品をご案内するなど店舗内のサイネージを通じたお客さまとのコミュニケーションや、演出を楽しみながらお買い物ができる空間の実現、店内でのお買い物以外にも暮らしに関わるさまざまなサービスの相談が可能なリモート接客など、リアルな店舗にデジタル技術を融合することで、より温かみのあるお買い物体験の提供を目指していきます。
また、限られた人手でも持続可能な店舗オペレーションを確立することで、コンビニの生活インフラとしての役割を支え続けるとともに、従業員がより働きやすい店舗づくりを目指すため、店舗運営においてもテクノロジーを活用します。例えば、ロボティクスで品出しや店内清掃、調理などの業務を支援するほか、ロボットの運用データや店舗内の防犯カメラ映像などからAIエージェントが業務量を算出・分析して業務効率化をサポートするシステムを実装し、店舗が抱える人手不足などの課題解決に取り組みます。
■「Real×Tech LAWSON」1号店 リテールテックの取り組み一覧
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なお、KDDIの新本社グランドオープンにあわせ、2025年7月にKDDI新本社内(高輪本社 社員専用フロア)にもローソン店舗を開店し、本店舗と同様にさまざまなリテールテック機能を実装していく予定です。
KDDIとローソンは今後、本店舗やKDDI高輪本社内店舗での実証結果をもとに高輪で「Real×Tech LAWSON」の仕組みを構築し、店舗やオフィス、高輪のマチ全体の課題解決やイノベーション推進を目指します。高輪での実証結果をもとに、日本全国、将来的には海外展開も視野に、他店舗への拡大を目指していきます。
詳細は別紙をご確認ください。
<別紙>
■「Real×Tech LAWSON」1号店における新しいお客さま体験
・「マチのほっとステーション」としてローソンが育んできたリアルならではの温かさとテックの活用で新しい体験をお客さまに提供します。
・リテールテックにより収集したローソンのお店、お客さまの情報とともに、高輪のマチの情報(都市OS)も活用していきます。データの循環を通じて、地域に寄り添う生活インフラのコンビニのあり方を進化させていきます。
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<AIサイネージ> |
<プライスレール連動サイネージ> |
<スマートシティ連携> |
<リモート接客体験(Pontaよろず相談所)> |
1.サイネージを通じたお客さまとのコミュニケーション
(1) AIサイネージ
・AIカメラを活用した行動解析により商品棚前のお客さまの行動に合わせたレコメンドを実施します。
・お客さまが商品棚の前に滞在する時間が長ければ商品選択に悩んでいると判断し、ランキングやおすすめ商品を表示します。また、商品に手を伸ばした際には「そのお弁当と一緒にお茶をご購入いただくと50円引き」など、関連商品のレコメンドやお得な情報を表示します。
・従来のコンビニ店頭でも掲示物などを通じてお客さまに商品などの情報を提供していますが、デジタルサイネージを通じて一人ひとりの状況や行動にあわせ最適なタイミングで情報を伝えることで、購入を迷っているお客さまや商品に関心をお持ちのお客さまに対し、より適切なレコメンドやサポートをお届けしていきます。
(2)プライスレール連動サイネージ
・商品棚のプライスレールにタッチ式サイネージを導入し、棚上サイネージと連動した接客を実施します。
・お客さまが気になる商品のプライスレールに触れると、ゴンドラ上のサイネージに商品紹介が表示され、より詳細な情報を受け取ることができます。まずは、商品の背景情報を伝えることがお客さまの購買行動につながりやすいサステナブル商品の商品棚に実装します。
・従来のコンビニ店頭ではお客さまに対する能動的な商品説明の機会が限られていますが、デジタルサイネージを通じて商品の詳細説明が可能になることで、お客さまは興味を持った商品について納得感を持って購入できるようになります。
(3)サイネージ連動による空間演出・空間ジャック
・画像生成AIを活用した壁面緑化演出「MIRROR GREEN ミラーグリーン」により、時間帯(朝・昼・夜)に応じて異なるコンテンツを表示します。お客さまは1日に何度も来店しても、時間ごとに異なる店舗空間をお楽しみいただけます。
・また、人気商品「からあげクン」の揚げたて情報を店内の全サイネージをジャックしてお知らせするなど、お客さまがすぐに知りたい情報をタイムリーにお届けしていきます。
・何度でも来店したくなる空間を演出することで、「マチのほっとステーション」としてローソンが育んできたリアルならではの温かさを、デジタルの力でさらに進化させていきます。
(協力企業:Idein株式会社、株式会社シルバーアイ、PARTY)
2.スマートシティ連携
・高輪ゲートウェイシティに実装されている都市OSと連動し、地域に根ざした存在であるコンビニにおいて、マチの情報をリアルタイムで伝える拠点としての機能を強化していきます。
・サイネージでは、高輪のマチの情報(天気、電車遅延、マチの混雑情報など)をリアルタイムで配信し、お客さまは店内にいながらリアルタイムでマチの情報を得ることが可能になります。
また、イベントや天気に応じてファサードライン照明による光の演出もお楽しみいただけます。
・将来的には、都市OSから得られるデータを活用し、マチのリアルな状況に応じた店舗運営を実現します。例えば、高輪のマチの人流データなどをもとに需要予測の精度を高め、在庫の最適化によるフードロス削減などを検討しています。
(協力企業:株式会社JR東日本ビルディング、PARTY、株式会社乃村工藝社)
3.リモート接客体験の提供(Pontaよろず相談所)
・ブース内に設置したリモート接客システムを通じて、通信・ヘルスケア・金融・清掃・家事代行など暮らしに関わるさまざまなサービスについて、ビデオ通話を通じて各分野の専門スタッフにご相談いただけます。事前予約なしで利用可能です。
・リモート接客には、KDDIの提供する「次世代リモート接客プラットフォーム」が導入されています。
(協力企業:AVITA株式会社、アルティウスリンク株式会社、イーヘルスクリニック新宿院、クオール株式会社、株式会社FPパートナー、株式会社ダスキン、ZVC JAPAN株式会社)
4.AI Ponta
・店内に設置された生成AIを搭載したコミュニケーションロボット「AI Ponta」が、高輪のマチや店舗の情報を自然な会話でお伝えします。
・自然な会話のほか、Pontaならではの占いを通じてラッキーアイテム(おすすめのコンビニ商品)を紹介したり、おへそをさわると名言を残すなど、ロボットとの双方向のコミュニケーションをお楽しみいただけます。
・来店のきっかけとなるコンテンツを提供することで、「マチのほっとステーション」としてローソンが育んできたリアルならではの温かさを、デジタル技術の力でさらに進化させていきます。
(協力企業:株式会社電通)
■「Real×Tech LAWSON」1号店における新しい店舗運営
ローソンでは2030年度までの店舗オペレーション30%削減を目指しています。
本店舗では、店舗業務を支援する複数のロボティクスを導入し、リアル店舗のオペレーションをデータ化して分析可能にすることで、効率的な店舗運営を目指します。
ロボットが負荷の高い業務を担うことで、従業員は空いた時間をお客さまへの接客や売り場づくりなどに充てることが可能となります。
限られた人手でも持続可能な店舗オペレーションを確立することで、コンビニの生活インフラとしての役割を支え続けるとともに、従業員にとってもより働きやすい店舗づくりを目指し、今後もさまざまな実証を高輪ローソンで実施していく予定です。
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<飲料陳列ロボ> |
<自動掃除ロボ> |
<自動調理ロボ> |
<店内可視化・AIエージェント> |