ラベルをはがし忘れてもリサイクル可能な環境配慮型ラベルシールを使用<NL>ラベル使用量を最大82.4%削減した
ナチュラルローソンのオリジナルミネラルウォーターを発売
2025年6月23日
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、6月24日(火)から、ナチュラルローソンのオリジナルミネラルウォーターをリニューアルし、ラベルを従来のプラスチック使用量から最大82.4%削減(※1)した「ナチュラルウォーター500ml / 1000ml」(税込147円 / 216円)を、ナチュラルローソン店舗(132店:2025年5月末時点)で発売いたします。これまでは、ペットボトルの上部を覆うようにラベルを貼付していましたが、このたびシールタイプに変更し、ラベルサイズを小さくしました。これにより、年間約150kgのプラスチック削減が見込めます。
※1:重量比で500mlは72.9%、1000mlは82.4%削減となります。
<変更前> |
<変更後> |
ラベルシール(イメージ) |
|
|
![]() |
変更するラベルイメージ「ナチュラルウォーター」 |
|
今回、ラベルの文字サイズの変更やデザインを見直すことにより、プラスチック使用量の削減を実現しました。また、採用したのは環境配慮型のラベル(※2)で、ボトルと同一系の素材でできており、印字面に関してはリサイクル工場での洗浄工程(※3)において、ラベルに印刷されたインクが除去され無色透明となるため、ラベルをはがし忘れたペットボトルがリサイクル工場へ回収された場合でもリサイクルが可能です(※4)。
※2:株式会社フジシールが開発した「RecTack」を使用しています。 ※3:アルカリ洗浄工程の場合
※4:ペットボトルはプラスチック製の“キャップ”と“ラベル”、ポリエチレンテレフタレート(PET)による“ボトル”で構成さ
れ、処分する際には容器包装リサイクル法に基づきキャップ/ラベルとボトルに分別する必要があります。
これまでナチュラルローソンでは、弁当容器の紙化や、洗剤等の量り売りによる包材プラスチック削減の取り組みを進めてきました。
今回、お客様の利便性の向上に加え、環境配慮という観点からも本ラベルを採用しており、これからも環境に配慮した素材への変更など環境課題の解決に向けて取り組み、持続可能な社会の実現を目指してまいります。