ニュースリリース

6月12日から1週間限定で実施ローソン創業50周年を記念して
店舗ラッピングとARで50年前の1号店「桜塚店」を再現

2025年6月12日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信)は、創業50周年を迎えるにあたり、2025年6月12日(木)から6月18日(水)まで、1975年6月14日に大阪府豊中市にオープンした1号店「ローソン桜塚店」で、50年前の店舗外観を再現した店舗ラッピングを実施します。さらに同店の店内においてARを活用して、50年前の売場を見ることができる企画も行います。また全国のローソンの店頭でも、ローソンのミルク缶の看板やロゴマークにスマートフォンをかざすことで楽しめるコンテンツを提供し、創業50周年を盛り上げてまいります。


ローソン桜塚店 50年前を再現した写真


ローソン桜塚店 現在の外観

実施期間

実施内容

6月12日(木)

6月18日(水)

1号店「桜塚店」の50年前の店舗外観を再現した店舗ラッピング

6月12日(木)

6月30日(月)

1号店「桜塚店」の売場をスマホで体感できるAR企画

(桜塚店のみ)

桜塚店の店内に設置されたパネルの二次元コードを読み取ることで、創業当時の売場をスマートフォンで見ることができます。

ローソンのミルク缶ロゴAR企画(全国で)

専用のURLにアクセスし、店外のローソンのミルク缶の看板やロゴにスマートフォンをかざすことで、スマート

フォン上でロゴが変化するAR動画をお楽しみいただけます。

専用URL: https://startialab.8thwall.app/lawson50th/

(6月12日10時開設)

(※)高さ、角度、ロゴの色によってはロゴの認識ができない場合が

ございます。

(※)ロゴ読み取りは店外での実施を推奨しています。店内での実施は

お控えください。


1 号店の「ローソン桜塚店」は、オープン当時はレンガ造りのアメリカ風の店構えで、現在とは大きく異なる外観でした。パーティーフーズが目玉商品で、ハムやソーセージなどの計り売りや、パーティー用のオードブルの配達も行うなど、高級スーパーのようなイメージでした。


ローソンは、これまでの50年と同様に、これからも地域の皆様に愛されるお店づくりを行ってまいります。