ニュースリリース

HDI-Japan主催のサポートサービス評価認証制度
「HDI五つ星認証プログラム」で
ローソン加盟店向け相談窓口“店舗サポートデスク”が “HDI 五つ星認証”を取得

2024年5月22日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)の加盟店向けの相談窓口「店舗サポートデスク」が、HDI-Japan(※1)主催のサポートサービス評価認証制度「HDI 五つ星認証プログラム」(※2)において、“HDI 五つ星認証”を取得し、本日授賞を受けました。

(※1) IT サポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体「HDI」の日本法人です。日本国内のサポートサービス業界に向けて、イベントやカンファレンスの開催、サポートサービス評価認証制度の運用などを行っています。

(※2) 専門調査員が、顧客起点で卓越したサービスを提供している企業を対象に、コールセンターの「リーダーシップ」「方針と戦略」「従業員管理」「サポート資源」「プロセスと手順」などの項目について、国際標準に基づいて設定された基準(国際認定スタンダード基準)に沿って総合的に評価する認証プログラムです。


        「HDI 五つ星認証プログラム」 HDI 五つ星認証のマーク

  ローソンは、加盟店支援の一環として、全国の従業員の皆さんが安心して店舗運営を行っていただけるよう、 店舗オペレーションに関する加盟店向け相談窓口「店舗サポートデスク」を 2006 年から設置しています。同サポートデスクは、24 時間・365 日開設しており、店舗従業員の方々からのオペレーションに関するお問い合わせを年間18 万件対応しています。

  今回、2023 年12 月に実施された本認証プログラムにおいて、同サポートデスクが、 特に「リーダーシップ」と「サポート資源」(※3)の項目において高い評価を獲得し、「HDI 五つ星認証」の取得につながりました。


  ローソンは今後も、加盟店支援をさらに強力に推し進めるとともに、加盟店と本部の強いパートナーシップのもと、その地域(マチ)にとってなくてはならない存在を目指してまいります。


(※3)各項目の評価内容は下記の通り
    「リーダーシップ」 企業や組織のニーズを踏まえ、サポートセンターのサービス価値を組織全体に
  伝え、成功に導くことに貢献しているか
 「サポート資源」 目的やゴールの達成、および顧客体験の向上、高い生産性、コスト削減、
  収益拡大の実現に必要なリソースが用意されているか