ニュースリリース

島内初めてのコンビニ路面出店 買い物の利便性向上を目指し
6月9日(金)午前11時開店
<広島県>「ローソン宮島店」オープン

2023年6月1日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)と株式会社ポプラ(本社:広島県広島市、代表取締役社長:岡田 礼信、以下「ポプラ」)は、6月9日(金)に、広島県廿日市市の 宮島(厳島)に「ローソン宮島店」を出店します。宮島にコンビニエンスストアが路面出店するのは今回が初めてです。



今回オープンする店舗では、通常の店舗と同様に「からあげクン」などの揚げ物や弁当、デザート、飲料、日用品など約3,000アイテムを販売します。また、ATMやLoppi、ゆうパックなどの通常ローソン店舗で行っているサービスも取扱うことで、島民の方々や島で働く方々など島での生活の利便性向上を目指します。また、店舗は従来から島にあった既存の建物を改築し、木格子を設置するデザインや茶色い看板を採用して島内の景観に配慮したつくりとなっています。

宮島には約1,400人の島民が居住されており、島の観光業などに従事する方も多くいらっしゃいますが、島内には全国チェーンのスーパーマーケットやドラッグストアが無く、島外との交通手段もフェリーなどの船舶のみに限られることから、日々の買い物に不便を感じる声が多く寄せられていました。

ローソンは、今回の宮島店のオープンを通じて、島民の皆様により快適で便利なお買い物を楽しんでいただきたいと考えています。

宮島は古くから島そのものが自然崇拝の対象であり、世界文化遺産に登録された嚴島神社があることから、国内外から数多くの観光客が訪れる日本有数の観光地です。2023年3月の月間来島者数が過去最多(※)となるなど、観光地としての賑わいが顕著になっています。ローソン宮島店では、島民や島で働く方に加え、観光の為に来島したお客様にも役立つ品揃え・サービスの提供を目指してまいります。

(※)統計を取り始めた1964年以降の数値

<店舗概要>

店舗名:

ローソン宮島店

所在地:

広島県廿日市市宮島町字小浦1162‐2

営業時間:

7:30~21:30

運営者:

株式会社ポプラリテール(ポプラ100%出資子会社)

店舗面積:

62.52坪(売場面積:44.96坪)

取扱アイテム:

弁当、おにぎり、調理パン、デザート、ベーカリー、ファストフード、飲料、酒類、たばこ、日用品など、約3,000アイテム