途上国の女の子をチョコレートで支援する取組み“サポチョコ”に参画
2月7日(火)から、ナチュラルローソン店舗で<NL>対象のチョコレート関連商品の売上の一部を寄付
2023年2月1日
株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、バレンタインデーに合わせて展開される「世界の女の子をチョコで支援(サポート)#サポチョコ」(以下、「サポチョコ」)の取り組みに参画し、2月7日(火)から3月6日(月)までの間、ナチュラルローソン店舗(131店舗:2022年12月末時点)において、期間内の対象商品の売上の一部を、「サポチョコ」の取り組みとして国際NGOプラン・インターナショナルに寄付します。バレンタインデー向け商品として発売するパンやデザート、菓子などチョコレート関連商品40品が寄付の対象で、寄付金は、差別や偏見、暴力など、途上国の女の子が直面する問題に焦点を当てて解決する「ガールズ・プロジェクト」の活動に利用されます。また、40品のサポチョコ対象商品のうち、ナチュラルローソンオリジナル商品として「ショコラフランス」(税込160円)、「発酵バター香るクロフィン(チョコ)」(税込378円)、「フルーリッサン(チョコ)」(税込312円)、「濃厚生チョコカヌレ」(税込295円)の4品を発売します。サポチョコへのコンビニエンスストアの参画は、今回が初めてです。
■「サポチョコ」 |
■国際NGOプラン・インターナショナル |
<発売商品一例>
上段左から、「ショコラフランス」(税込160円)、「発酵バター香るクロフィン(チョコ)」(税込378円)、「フルーリッサン(チョコ)」(税込312円)、「濃厚生チョコカヌレ」(税込295円)
下段左から、「カカオ香る手づくり濃厚プリン」(税込421円)、「チョコレート&コーヒーアソートボックス~華やかな香り~」(税込500円)、「チョコレート&コーヒーアソートボックス~まろやかな味わい~」(税込500円)
ナチュラルローソンは、野菜や玄米などを使用した健康志向の商品を数多く取り揃えていることなどから、女性のお客様に支持されており、30~40代を中心に来店の6割余りが女性のお客様です。バレンタインデーのチョコレート関連商品を通じて、途上国の女の子を支援したいとの想いからサポチョコに参画することにしました。
今後もローソンは、SDGsの達成に向け、さまざまな取り組みを行ってまいります。
■2月7日(火)発売商品詳細(一例)
<オリジナル商品>
商品画像 |
商品情報 |
「ショコラフランス」 (税込160円) |
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「発酵バター香るクロフィン(チョコ)」 (税込378円) |
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「フルーリッサン(チョコ)」 (税込312円) |
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「濃厚生チョコカヌレ」 (税込295円) |
<ナチュラルローソン先行発売商品>
商品画像 |
商品情報 |
「カカオ香る手づくり濃厚プリン」 (税込421円) |
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「チョコレート&コーヒーアソートボックス~華やかな香り~」 |
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「チョコレート&コーヒーアソートボックス~まろやかな味わい~」 |