ニュースリリース

食品ロス削減に向けた取り組み
7月26日(月)より順次、対象者へお届け
東京都品川区での「こども宅食」スタート

2021年7月26日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信)は、SDGsの「食品ロス削減・子どもの貧困などの社会的課題解決への寄与」を目的に、物流センターにおいて、店舗への納品期限を迎えてしまった商品(賞味期限は残っている商品)などの余剰食品※を、東京都品川区の「しあわせ食卓事業」と「子ども食堂ネットワーク」を通じて、支援を必要としているご家庭などに、7月26日(月)より順次お届けいたします。
※菓子・即席麺・缶詰・調味料などの賞味期限の長い商品が対象です

本取り組みは、7月19日にローソンと品川区が締結した「子どもの食の支援に関する合意書」を受け実現したものです。ローソンのプライベートブランド商品のほか、タオルや折りたたみ傘などの日用品、品川区からのアルファ化米などの約10,000個を、品川区内の425世帯にお届けします。


ローソンでは、これまでも「文京区こども宅食」、「こども宅食応援団」や「一般社団法人全国フードバンク推進協議会」などを通じて、余剰食品の寄付を実施してまいりましたが、今回はローソンが主体となり、当社社員が荷受けからピッキング・梱包作業までの全ての工程を行います。品川区とさらに連携を強化するとともに、今後も定期的にローソンが主体となって取り組みを実施してまいります。

今回寄贈する商品の梱包イメージと、社員によるピッキング作業の様子



ローソンはこれからも、関連する企業・団体とのパートナーシップなどにより、食品ロス削減・子どもの貧困解決などのSDGsの達成に取り組んでまいります。