ニュースリリース

食品ロス削減に向けた新たな取り組み
6月22日(火)より
<参考資料>AIを活用した値引き販売の推奨の実験 東北地区の一部店舗から実施

2021年6月22日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、社会課題の一つである食品ロスの削減に向け、店舗ごとの天候・販売などのデータを元にAIで算出した商品ごとの値引き推奨額を提示する実証実験を、6月22日(火)より順次、東北地区の一部店舗で開始いたしました。

今回の実験では、消費期限が短く比較的食品ロスの発生リスクの高い弁当・おにぎり・寿司・調理パンカテゴリーにおいて、店舗ごとにその日の在庫数などの状況に応じた値引き額をAIが推奨します。店舗では、推奨された値引き額を元に対象商品に値引きシールを貼り販売します。これまでは、店舗ごとの判断で値引き時間や値引き額、対象商品などを決定しており、経験に頼る部分が大きかったものを、AIを活用した仕組みを導入する事で、より簡易に、より効果的に値引き販売を行うことができるようになります。今回の実験結果をふまえ、2023年度中の全店での導入を目指していきます。

<値引き推奨画面イメージ> 

<値引き販売の様子>


<これまでの値引き販売の取り組み>

ローソンは、設立当初より店舗で自由に値引き販売が実施できるよう、POSレジに値引きキーがあり、値引きシールの消耗品登録も行ってまいりました。また、店内調理のファストフーズや厨房商品などの値引き販売を推奨しています。現在、全体の約8割の店舗で値引き販売を実施しています(2020年度実績)。

<食品ロス削減の取り組み>

発注精度を高めるため、2015年よりAIを活用し店舗の販売力に応じた発注数の推奨を行うセミオート発注を導入しました。また、定番弁当のチルド化、常温FFの販売許容時間の延長などを行ってまいりました。


ローソンは今後も、最新のデジタル技術などを活用することで、地球環境に配慮した取り組みを行ってまいります。