ニュースリリース

-感染予防の為のお客様へのお願い-トイレ・ゴミ箱・灰皿のご使用一時休止のご案内

2020年4月28日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、新型コロナウイルス感染拡大予防の為、本部として店舗でのトイレ・ゴミ箱・灰皿の使用を一時休止させていただく方針を決定致しました。安全に商品を販売する事が私たちの最大の役割と考え、これを維持していく為、お客様には大変なご不便をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

サービス休止のご案内は店頭でポスターおよびPOPなどで周知させていただきます。各サービスの清掃を店舗の従業員が行っています。清掃後には手洗い・消毒を徹底していますが、このサービスを休止させていただく事で、お客様だけでなく従業員の安全にも繋がる取り組みとなります。


また、「人との接触を少しでも減らしたい」と、お客様から「セルフレジ」の要望が多数寄せられている為、全店舗で設置済みのセルフレジの活用をさらに加速させてまいります。


<休止させていただくサービス>


■トイレのご使用

ご使用の際に、「入口の扉」・「便座」・「トイレットペーパー」・「洗面台」等、接触箇所が多く、密閉された狭い空間であり、感染リスクが高い場所と言われています。


■ゴミ箱のご使用

飲食された後の割り箸や容器、使用済みのマスクやティッシュペーパーなど、口や鼻に触れたもの等がゴミとして集積されます。


■灰皿のご使用

本来、店頭の灰皿は吸殻を捨てていただく目的で設置していますが、そこで喫煙される方もいらっしゃり、お客様から不安の声も寄せられています。


ローソンの店舗では、お客様に安全にお買い物していただけるよう、「ご来店時間の分散」や「ご来店時の距離の分離」のお願いと共に、レジカウンターへのビニールシート設置、従業員のマスク着用、アルコール消毒液の設置などによる「ウイルス飛沫防止」の取り組みを行っています。