ニュースリリース

ローソンの入社式および社長メッセージ

2020年4月1日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、本日2020年4月1日(水)に、新型コロナウイルス感染予防の観点から、新入社員220名が在宅のままリモートによる入社式を行いました。

下記は代表取締役 社長の竹増貞信が新入社員へ向けて発信した動画メッセージを要約したものです。新入社員は4月12日までの間、在宅でのリモートワークにて、ローソンの事業方針、FCビジネスやビジネスマナーなどを学びます。リモートワーク中はビジネスカジュアルで、午前と午後にそれぞれ課題をメールで送付され、それを学習し報告する形式です。

■代表取締役 社長 竹増 貞信より(メッセージ抜粋)


今日は皆さんに4つお話ししたい事があります。

まず一つ目は「ローソンが目指す姿」です。

これは【グループ理念】、【ビジョン】、【ローソンWAY】に明記しています。

【グループ理念】である「私たちは〝みんなと暮らすマチ“を幸せにします。」はすべての仕事に共通しています。

そして【ビジョン】の「目指すは、マチの〝ほっと“ステーション。」は、一店舗一店舗をマチのほっとステーションにするというものです。では具体的にどういう道筋をたどっていけばいいかを表したものが5つの【ローソンWAY】です。

「マチ一番の笑顔あふれるお店をつくろう。」

「アイデアを声に出して、行動しよう。」

「チャレンジを、楽しもう。」

「仲間を想い、ひとつになろう。」

「誠実でいよう。」

このWAYに沿って「マチのほっとステーション」を確立し、「みんなと暮らすマチを幸せにする」ことを追い求めていく。それを皆さんと実現していきたいと考えています。


二つ目は「お客様レコメンドNo1」です。

全てのお客様が心からローソンを大事な人におすすめしていただける、即ちお客様満足度No1であるという事を目指しています。「圧倒的な美味しさ」「人への優しさ」「地球(マチ)への優しさ」という3つを社会やお客様へ約束し、加盟店の皆さん、社員の皆さんのやりがいを上げながら実現していきます。


三つ目は「新入社員の皆さんがローソンの未来そのもの」ということです。皆さんの気づき・アイデアを声に出して、みんなを思いやってONE TEAMで誠実に笑顔でチャレンジしていく。若い皆さんがこういうローソンにしたいんだという思いを持って、時代を変えていってください。皆さん方がローソンの未来です。


四つ目は「健康」です。

今まで話してきたことも全て働く皆さんの健康があってこそです。

自分自身の健康は自分で守るという意識を持ち、新型コロナウイルス感染拡大防止を図らなければならない今、手洗いうがい、消毒、せきエチケット等をしっかり行い、規則正しい生活を送り体調を整えてください。また今回、皆さんには在宅でのリモートワークで色々な研修を受けていただくことになります。一時間に一回背伸びするなど運動も取り入れてください。また研修にこんな事を取り入れた方がよいというアイデアがあればどんどん声に出して提案してください。双方向の形で在宅勤務での研修を進めていきましょう。


本日は入社おめでとうございます。

皆さんと一緒に働き、新しいローソンを作っていくことを非常に楽しみにしています。

明るく、楽しく、元気に、一緒に頑張りましょう!