ニュースリリース

デジタルを活用した人手不足対応・レジのない新しい買い物体験
2月26日(水)より期間限定にて富士通事業所内で
レジなし実験店「ローソン富士通新川崎TSレジレス店」実験開始

2020年2月18日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信)は、2020年2月26日(水)より5月25日(月)までの間、「富士通新川崎TS レジレス店」(※)をオープンし、デジタル技術を活用し、レジを通らずに買い物ができる“レジなし店”の実証実験を行います。同店で実験するのは、専用アプリに表示されたQRコードを店頭にある端末にかざして入店し、購入したい商品を手にもって店外へ出ると、事前に登録した決済手段(クレジットカード)で自動的に決済できるサービスです。本店舗において、システム・店舗オペレーション・防犯・物流面の課題、売上の推移、お客様の声などを検証した上で、今夏には新たな店舗で一般のお客様にご利用いただくことを検討してまいります。※富士通株式会社新川崎テクノロジースクエアに勤務する従業員専用の店舗です

人手不足の問題は小売業にとって重要な課題となっています。今回の実験店舗では、店舗従業員は弁当やおにぎり、ドリンクなど商品の品出し作業を行いますがレジ業務は一切行いません。店内に設置されたカメラでお客様の動きを確認し、商品が置かれた棚のセンサーと合わせることで、お客様がどの商品をいくつ手にとったのかを判別し、店舗を出ると自動的に決済される仕組みです。本取組みでは、お客様はレジに並ばずにウォークスルーで簡単に買い物ができ、レジを介さない新しいお買い物体験をしていただけます。また、店舗にとっては、レジ対応の省人化による生産性向上やピーク時間帯の機会ロスの削減につながります。

ローソンは、お客様がより便利にストレスなく買い物をしていただけるよう、店舗従業員を介さないセルフレジの導入に加え、スマホ上にバーコードを表示して決済する各種バーコード決済サービスや、お客様のスマホがレジになる「ローソンスマホレジ」など、様々な決済手段を導入しています。また、店舗従業員の作業軽減を目的にした自動釣銭機付レジの全店導入や深夜省力化実験など、デジタル技術を活用した取り組みも進めています。

ローソンは、今後もデジタル技術を積極的に活用し、お客様にとってより使いやすく便利で、店舗従業員にとって働き易いお店づくりを行ってまいります。


店舗外観イメージ

店内イメージ

 

【店舗概要】

■店舗名:ローソン富士通新川崎TSレジレス店

■住所:神奈川県川崎市幸区新小倉1-1

■営業時間:9時~17時(土日祝日休業)

※オープン初週(2月26日~2月28日)は14時~3時間の営業を予定

■店舗面積:23.2㎡

■取扱商品・サービス:米飯、デザート、飲料を中心に約250アイテム

※酒、たばこ、フライドフーズ、冷凍食品・アイス、雑誌・書籍およびATM、各種収納代行、Loppi、ゆうパック等のサービスはお取扱いいたしません


【利用方法】

1.事前に専用のアプリをダウンロード


<ご利用にあたり登録いただく情報>

・お客様ご自身の「Apple ID」、「Googleアカウント」、

「LINEアカウント」のいずれかのIDを用いて利用者登録を実施

・決済に使用するクレジットカードを登録


2.アプリのQRコードを入口にかざして入店


3.ご購入したい商品をピックアップ


4.そのまま出口より退店

・退店すると自動的に事前に登録されたクレジットカードより決済されます

・レシートはアプリに表示されます



【同店舗にて使用している技術】

レジなし店舗システム

米国VCOGNITION TECHNOLOGIES, INCの提供するシステム「Zippin」。

自動決済に必要なカメラ・棚センサーなどの機器と、来店客や商品を認識するためのAI 機能、決済や在庫管理との連携機能をまとめた統合システム。

入店、決済アプリ

ローソンの戦略子会社の株式会社ローソンデジタルイノベーションが開発。

マルチ生体認証

株式会社富士通研究所が開発した手のひら静脈と顔情報で本人を特定する技術。

3月16日~ 入店時および決済時に利用。