ニュースリリース

北海道で発生した地震への対応状況について

2018年9月6日

本日9月6日(木)に北海道で発生した地震で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。 株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信)の北海道で 発生した地震への対応状況についてお知らせいたします。

■店舗の営業状況について

北海道内には664のローソン店舗がありますが、地震発生時点で、約300の店舗が停電等の影響により一時休業しました。現在では店舗設備の点検を終え安全が確認され、随時営業を再開しています。

依然として、約600店舗が停電中ですが、日中は営業を行い、日没後は一時休業させていただく店舗もございます。

尚、停電中はレジが使用出来ず、簡易端末を使用しています。このため以下のサービスは中止させていただいております。

【停電時にご利用頂けないサービス】

レシート発行、ポイントのご登録・ご利用、クレジットカード・クオカード・電子マネーのご利用、バーコード決済、収納代行・ゆうパック等の受付、マルチメディア端末「Loppi」を使用したサービス、ATMのご利用、コピー・FAX・Free-WiFi等のご利用、ギフトカードの販売など


■商品供給について

多くのお客様にご来店いただいておりますが、工場の停電などにより、十分な商品をご用意出来ず、お客様にご迷惑をお掛けしております。9月6日(木)の午後には3割程度の店舗に弁当やおにぎりを配送いたしました。さらに今晩、北海道内の全店に飲料とカップ麺を納品いたします。なお、旭川の米飯工場では電力供給が再開し稼働いたしました。今後、店舗への配送を開始いたします。


■救援物資について

北海道庁からの要請に基づき、水550mlペットボトル3,000本、カップ麺3,000個を関東より空輸(自衛隊機)にて、むかわ町、安平町、倶知安町、京極町へお届けする予定です。


一日も早い復旧がなされますことをお祈りいたします。