ニュースリリース

就職支援ナビゲーション「アスナビ」を活用ローソンにトップアスリート  車いすバスケットボール 川原 凛選手が入社

2017年8月1日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、公益財団法人日本オリンピック協会(以下「JOC」)が推進する、トップアスリートの就職支援ナビゲーション「アスナビ」を活用し、車いすバスケットボールの川原 凛(かわはら りん)選手を採用いたしました。入社日は、本日2017年8月1日です。

ローソンは、2013年よりトップアスリートを採用しています。これまでに、スピードスケートの住吉 都選手、アイスホッケーの(※)平野 由佳選手を採用しており、「アスナビ」を活用した採用は川原選手で3人目となります。今後は、活動の支援はもちろん、川原選手の活動報告などの発信を行ってまいります。ローソンは、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします」という企業理念のもと、グループ一丸となって、トップアスリートとして世界での活躍を目指す川原選手を応援してまいります。

(※)現在は選手を引退し、ローソン本部にて勤務

 


川原選手は高校1年から車いすバスケットボールを始め、2013年、2017年のU23世界選手権大会でU23日本代表として選出された、世界を舞台に活躍している選手です。ローソン入社後は当社所属として大会に出場いたします。





■「アスナビ」とは

JOC2010年より実施。企業・アスリートの相互理解を図り、両者にとって有益なマッチング(トップアスリートの支援・雇用)を実現させる活動。世界を目指すトップアスリートの生活環境を安定させることで、競技を安心して続けられる環境を作り、雇用側と双方にとってWin-Winの関係を目指す。なお、20148月、日本パラリンピック委員会(JPC)と協定を締結し、パラリンピックを目指すトップアスリートの就職支援も実施している。


■選手プロフィール■

川原 凛(かわはら りん)選手

 

競技種目

車いすバスケットボール

生年月日

1996123日(20歳)

出身地

長崎県長崎市

学歴

長崎明誠高等学校(20153月卒業)

主な実績

2015

日本車椅子バスケットボール選手権大会

3

2016

日本車椅子バスケットボール選手権大会

2

2016

全国ジュニア選抜車椅子バスケットボール大会

優勝

2017

12回イースタートーナメント(ベルギー)

3

2017

IWBF男子U23世界車椅子バスケットボール選手権大会

4


■川原選手からのコメント■

今回「アスナビ」を通じ、「株式会社ローソン」にご縁があり入社することになりました。安心して競技に集中して取り組めることに、本当に感謝しています。またパラリンピックでは成果を挙げられるよう全力で闘っていきたいと思います。

そして一日も早く業務に慣れるよう頑張っていきたいと思います。

これからは、常に感謝の気持ちを忘れずに、企業への貢献をして参ります。また、2020年東京パラリンピックでのメダル獲得を目標に、競技力、人間力を向上させていくように日々精進していく所存です。

そして応援していただいた皆様に私から勇気と希望をお届けできたらと願っております。