ニュースリリース

厳選素材にこだわりました!
鮭メニューを3週連続期間限定・数量限定で発売
贅沢新コシシリーズ『鮭祭り』開催

2011年7月11日

株式会社ローソンは、7月19日(火)から8月8日(月)まで、全国のローソン店舗(8,949店:2011年5月末/ローソンストア100は除く)で、おにぎり屋の看板メニュー「贅沢新潟コシヒカリおにぎり」シリーズにて「鮭祭り」を開催いたします。毎週1品、原材料にこだわった鮭メニューを発売します。

<ローソンの原材料調達力を活かしました>

「鮭祭り」では、おにぎりの需要が高まる夏の時期に合わせ、人気の具材である鮭にこだわったメニューを毎週1品3週間連続で発売します。独自に原材料仕入部を持つ強みを活かし、世界各国から厳選された鮭を調達しました。希少な部位を使用していることから、それぞれのメニューを数量限定にて発売します。

 

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第1弾として7月19日(火)より紅鮭の中でも最も脂のりが良いとされるカナダ産の紅鮭を使用した「贅沢新潟コシヒカリおにぎり紅鮭と小いくら合わせ」(189円税込)を販売します。新製法のふっくらつつみ製法により2種の具材を入れることができました。7月26日(火)からの第2弾では、ノルウェー産のアトランティックサーモンを使用した「贅沢新潟コシヒカリおにぎり鮭ハラス吟醸粕漬焼」(189円税込)を、8月2日(火)からの第3弾では脂のりがよく日本人に好まれるニュージーランド産キングサーモンを使用した「贅沢新潟コシヒカリキングサーモン醤油焼」(189円税込)を発売します。

 

今後もローソンは、コンビニエンスストアの看板商品である“おにぎり”を進化させ、お客様に驚きと満足を提供してまいります。

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<ローソン「おにぎり屋」について>

ローソンは2002年11月にコンビニエンスストアの看板商品であるおにぎりをブランド化し、「おにぎり屋」を立ち上げ、“米、海苔、塩、具材、製法”にこだわった高級おにぎりシリーズ「新潟コシヒカリおにぎり」を発売しました。この7年間で約10億個を販売する人気シリーズとなりました。昨年6月以降は製造コスト削減や原材料調達方法の工夫により、質と仕様をそのままに全品139円(税込)の均一価格にて提供しています。さらに7月には、産地を限定した数量限定の食材を使用し製法にこだわった高級ライン“贅沢新潟コシヒカリおにぎりシリーズ”を発売し、お客様よりご好評いただいております。

 

ローソンのおにぎり屋「新潟コシヒカリおにぎり」の3つのこだわり

◆ 米は新潟産コシヒカリを100%使用

◆ 海苔は瀬戸内産海苔を使用

◆ 塩は瀬戸備前にがり塩を使用

 

<商品詳細>

発売日

商品名

価格

(税込)

商品特徴

7月19日(火)

贅沢新潟コシヒカリおにぎり

紅鮭と小いくら合わせ

189円

紅鮭の中でも最も脂のりの良いカナダ産のほぐし紅鮭と紅鮭いくらを合わせた、一度で両方の旨みを味わえるおにぎりです。新製法のふっくらつつみ製法により2種の具材を入れることができました。

7月26日(火)

贅沢新潟コシヒカリおにぎり

鮭ハラス吟醸粕漬焼

189円

ノルウェー産のアトランティックサーモンを吟醸の酒粕に漬け込み、じっくりと焼き上げました。吟醸の酒粕を使用しているので、芳醇な香りと風味をお楽しみいただけます。

8月2日(火)

贅沢新潟コシヒカリおにぎり

キングサーモン醤油焼

189円

脂のりが良く日本人に好まれるニュージーランド産キングサーモンを、だし醤油だれに漬け込み焼き上げました。だし醤油は焼津産かつおのだしと宗田節を併用した旨みと香りが特徴です。