ニュースリリース

東京消防庁と震災消防活動等における物資調達協定を締結

2005年1月14日

株式会社ローソン(以下ローソン、本社:大阪府吹田市、代表取締役社長執行役員:新浪剛史)は、2005年1月15日、東京消防庁(消防総監:白谷祐二)と大規模災害発生時及び広域消防応援時の物資調達に関する協定に合意いたしますので、お知らせいたします。

この協定の締結によって、ローソンは被災地への救援物資とは別に、大規模災害発生時等に緊急出動する東京消防庁の隊員へ物資を供給することになります。【締結先】・株式会社ローソン(代表取締役 社長執行役員:新浪剛史)・東京消防庁   (消防総監:白谷祐二)【協定内容】1)東京都内に災害が発生し、また発生するおそれがある場合2)東京都以外の災害に対する広域消防応援時 上記項目に該当し東京消防庁の要請により、ローソンとして商品調達・運搬が可能な範囲で供給します。応援隊員への物資の供給がメインではありますが、ローソンの物流網を活用した、運搬ルート及び救援物資の搬入方法についても協力依頼を受けています。(CVS業界では初めての協定締結) 一般市民の安全と災害救助活動を実施している消防庁へ協力を行い、社会貢献の一貫として締結いたします。また、ローソンが行う防災訓練にあたっては必要により協力要請をするとともに、防災計画等の情報提供も受けるように調整を図ります。