ニュースリリース

日本体育協会とローソンのオフィシャルパートナー契約及び包括提携合意について

2006年6月21日

 財団法人日本体育協会(所在地:東京都渋谷区 会長:森喜朗 以下「日本体育協会」)と株式会社ローソン(本社:大阪府吹田市 代表取締役社長CEO:新浪剛史 以下「ローソン」)は、小売業では唯一となるオフィシャルパートナー契約及び包括提携に合意しましたのでお知らせいたします。

1.目的 日本体育協会は「SPORTS FOR ALL」のミッションのもと、「生涯スポーツ社会の実現」に向けた活動を続けています。また、ローソンは、企業理念「私たちは”みんなと暮らすマチ“を幸せにします。」のもと、各店舗が「マチのほっとステーション」となることを目指しております。双方の理念やミッションを尊重し、ローソンの商品開発力や、全国47都道府県に広がる店舗網などの経営資源を活用することで、日本体育協会が進める「生涯スポーツ社会の実現」に向け取り組んでまいります。 日本体育協会は加盟106団体との連携により、各種スポーツ環境(施設・指導者)の整備や、楽しく安全なスポーツ活動の実施、国民体育大会(国体)の開催など国民の体力増進・健康推進活動を積極的に展開しています。また、ローソンは全国47都道府県に8,350店舗(2006年5月末現在)を展開し、新しい商品やサービスを創造することにより、お客様の生活を豊かにする「マチのほっとステーション」づくりを進めております。 今回の提携により、スポーツが国民・お客様にとってより身近なものとなり、お近くで手軽にスポーツを楽しんでいただける環境づくりが期待されます。2.提携内容(1)スポーツ情報発信の活性化「スポーツをもっと、もっと身近に・・」をキーワードに、全国のローソンを「スポーツ情報の発信基地」として、マチに密着した様々なスポーツ情報を発信してまいります。同時に「マチのアスリートの支援活動拠点」と位置付け、スポーツに携わる方のサポートを行ってまいります。(2)「日本体育協会推奨」商品の共同開発「体育」「食育」をテーマに、スポーツ栄養に関する専門家の指導、監修による「アスリート向け商品」など両社で様々な商品を共同開発してまいります。(3)加盟106団体との連携「スポーツ文化の振興を 全ての場で・・」をキーワードに、日本体育協会に加盟する106団体と全国各地のローソンとの連携を図ってまいります。それにより、スポーツ文化の振興をよりお近くで、幅広く、長期的に推し進めてまいります。(4)国体での協力本年度秋に兵庫県で開催される国民体育大会「のじぎく兵庫国体」を共同で盛り上げて参ります。兵庫県内のローソン店舗では、店頭での開催告知や大会会場地図の配布などを行います。