グループ会社の再編に関するお知らせ
2007年10月10日
当社は平成19年10月10日に開催の取締役会において、下記のとおりナチュラルローソン事業を当社に吸収することに伴い、連結子会社である株式会社ナチュラルローソンを清算することを決議いたしましたので、お知らせいたします。
(1) | 当該子会社の概要 | |||||||||||||||
|
||||||||||||||||
(2) | 再編の理由 | |||||||||||||||
「ナチュラルローソン」は、健康をキーワードに平成13年7月に1号店をオープンいたしました。その後、「美と健康と快適なライフスタイル」をテーマに、これまでコンビニエンスストア(CVS)をあまりご利用いただけなかった女性のお客様獲得を目的に、実験フォーマットを展開してまいりました。 | ||||||||||||||||
既存のCVSとは差別化されたコンセプトのもと、新たなブランドの確立を目指すため、平成16年からローソン本体とは切り離し別会社として企画・事業開発を進めてまいりました。これにより従来のCVSの既存概念にはとらわれない戦略を遂行し、初期の目的である新ブランド確立につながったと考えております。 | ||||||||||||||||
今後は更なる成長を目指し、ローソン本体に吸収しFC化のスピードアップと業務の効率化を図ることといたしました。 | ||||||||||||||||
(3) | 解散の日程 | |||||||||||||||
平成19年11月中旬 ・・・ 解散決議 | ||||||||||||||||
平成20年2月 ・・・ 清算結了予定 | ||||||||||||||||
(4) | 今後の見通し | |||||||||||||||
次なるステップとして、首都圏を中心としたFC化を強力に推進してまいります。また、ローソンの商品開発においても健康志向は年々高まりつつあります。今回の吸収により商品部を一体化し、「ナチュラルローソン」の展開で培ってきたノウハウを当社に取り入れ、ローソンの商品力強化を目指してまいります。 | ||||||||||||||||
(5) | 業績への影響 | |||||||||||||||
本日発表の中間決算におり込み済みです。 |