ニュースリリース

【この資料の内容は北海道にて報道発表しております】青果や日配品の品揃えを充実した新しいデザインの店舗4月7日(土)朝7時開店 苫小牧栄町三丁目店北海道初の「ローソンプラス」をオープン

2007年4月 4日

 株式会社ローソンは、客層拡大と客数拡大を目指した新フォーマット「ローソンプラス苫小牧栄町三丁目店」を4月7日(土)午前7時にオープンいたします。今回オープンする店舗は、北海道で初めて新しい店舗デザインを採用した店舗です。また、青果や日配品の品揃えを充実させております。 ローソンは客層拡大に向けた店舗作りを目指し、「シニアにやさしい店舗」や生鮮品を取り入れた主婦層向け「ハイブリッド店舗」の実験をしてまいりました。北海道では「シニアにやさしい店舗」を1店舗展開(旭川神楽2条店)してまいりました。 これら店舗での実績を踏まえ、2007年1月にこれら店舗を総称して「ローソンプラス」として本格的な店舗展開することを決めました。合わせて「ローソンプラス」の店舗デザインも決定しました。今後、苫小牧栄町三丁目店を皮切りに北海道において、既存のローソン店舗から新デザインの「ローソンプラス」への改装を進めてまいります。2007年度は全国で約1000店舗を、北海道では約20店舗をオープンする予定です。

 

 

【「ローソンプラス苫小牧栄町三丁目店」の店舗特徴】 今回オープンする「ローソンプラス」は、新デザイン・新機能として以下の特徴を備えています。<店舗設備>・外観はローソンの進化、改革を象徴する為、サンライズカラーで表現しました。・店内は落ち着きを重視したナチュラルトーンを採用しました。・入口扉の開閉しやすさを考えて、自動ドアを採用しました。・ゆとりある空間とお買物を楽しんでいただく為、照明の変更と売場面積を拡大しました。<商品品揃え>・青果の品揃えを充実(120円価格を中心に新鮮な商品を豊富に品揃えしました)。・日配食品・冷凍食品をお求め安い価格で取り揃えました。・食品を中心に商品規格を見直し、使いきりや食べきりサイズを追加しました。・店内にて、挽きたて・入れたてのコーヒーをご提供します。【ローソンプラス北海道1号店「苫小牧栄町三丁目店」概要】店名 : 「ローソンプラス苫小牧栄町三丁目店」住所 : 北海道苫小牧市栄町3丁目4-15営業時間 : 24時間売場面積 : 約39坪総品揃えアイテム数 : 約2,900種類(うち新規取扱アイテム数:約170種類)【「ローソンプラス」とは!】 「ローソンプラス」とは、これまでの「ローソン」に、地域のお客様のニーズにあわせた新しい商品やサービスをプラスしたという意味です。【「ローソンプラス」の新デザインについて】 店舗看板のデザインは、既存の「ローソン」からの進化・変革を象徴するため新しい始まり=日の出(サンライズ)を表現しています。日の出とともに大空を染める太陽の色「サンライズカラー」と、太陽が昇る水平線を連想させる海洋の色「オーシャンカラー」、そこに晴れやかに大地を照らす陽光の色を加え、ベースにはおもてなしの心を象徴する純白を使用しています。