ニュースリリース

【秋田県にて発表しています】【秋田県】県とローソン『連携と協力に関する包括協定』締結のお知らせ

2009年10月26日

株式会社ローソンは、2009年10月26日(月)に秋田県と「連携と協力に関する包括協定」を締結いたします。秋田県とローソンが相互に連携の強化を図ることで、県民サービスの向上及び地域の活性化を推進してまいります。

【協定の主な内容】1)地産地消および販促活動に関すること2)県政情報の発信に関すること3)観光の振興に関すること4)災害時の支援に関すること5)青少年の健全育成に関すること6)子育て応援及び障害者等の支援に関すること7)キャリア教育の支援に関すること8)エコ活動の推進に関すること9)その他、地域の活性化に関すること また、10月27日(火)から東北地区のローソン店舗で秋田県との協定締結を記念した商品を順次発売いたします。

種類 発売日 商品名 価格(税込み) 概要・商品説明
寿司 10/27 秋田産大豆の納豆太巻 240円 秋田県産大豆の「ひきわり納豆」をたっぷり使用して、「本わさび」と共に太巻にしてあり、プラスチックのナイフで切りながら食べられます。
調理麺 10/27 男鹿のやきそば 380円 男鹿市商工会・しょっつる利活用推進協議会監修男鹿のやきそばの特徴である、ハタハタの魚醤「しょっつる」ベースの塩ダレで味付け、麺は、粉末ワカメ、昆布だし入りのもっちりとした麺を使用。 海鮮塩焼そばです。
ベーカリー 10/27 もっちロール(コーヒー風味) 135円 秋田県鳥海高原で育った牛から搾取したジャージ牛乳を使用。生地は、澱粉粉を配合したモッチリ食感のスポンジ生地。クリームは、口どけの軽いコーヒー入りミルククリームを巻き上げ食べやすく4個にカット。
おにぎり 11/10 醤油焼おにぎり鮭 130円 秋田県の「福寿丸大豆しょうゆ油」を使用した焼おにぎりで中具には鮭を使用しました。秋田の焼おにぎりには鮭を入れるのが主流で、秋田の地域特性を生かしました。
弁当 11/17 あいがけ神代カレー 480円 神代地域活性化推進協議会監修で、今回で4回目の発売になります。今までは「目玉焼き」を使用しておりましたが、今回はプルプルの半熟玉子を使用し、カレーと混ぜると一層美味しくなります。
弁当 11/17 秋田県産豚の煮込み豚丼 498円 秋田県産の豚肉を和風タレで煮込み、玉葱と共にご飯にのせました。秋田県産豚は煮込んでも臭みが無く、あっさり薄味で豚肉本来の味が楽しめます。
<ご参考> ローソンは2003年8月の和歌山県をかわきりに、これまで30道府県1市と包括的な協定を締結しております。これまでに協定を締結したのは和歌山県、三重県、鳥取県、富山県、佐賀県、徳島県、福井県、大分県、宮崎県、沖縄県、鹿児島県、長野県、高知県、熊本県、北海道、香川県、岩手県、山梨県、埼玉県、長崎県、静岡県、石川県、青森県、島根県、岐阜県、横浜市、兵庫県、大阪府、宮城県、新潟県、愛知県、(締結日順)です。