ニュースリリース

【参考資料】新潟県との『包括連携に関する協定』調印のご案内

2009年9月24日

株式会社ローソンは、2009年9月24日(木)に新潟県と「包括連携に関する協定」を締結いたしました。この協定は、新潟県とローソンが、相互に連携の強化を図ることで県民サービスの向上及び地域の活性化を推進するために締結するものです。

ローソンは、新潟県の一層の活性化を目的とし下記の内容はじめ13項目について、新潟県と一緒に取組んでまいります。(1)新潟産米をはじめとした県産品の販売を拡大(2)トキめき国体への応援など健康増進を目的とした施策(3)電気自動車を導入して環境問題に県とともに取組む(4)食育について「にいがた減塩ルネサンス」の賛同商品の開発(5)災害時の食糧品や日用品の確保に協力し帰宅困難者への支援ローソンは2003年8月の和歌山県をかわきりに、これまで28道府県1市と包括的な協定を締結しております。これまでに協定を締結したのは和歌山県、三重県、鳥取県、富山県、佐賀県、徳島県、福井県、大分県、宮崎県、沖縄県、鹿児島県、長野県、高知県、熊本県、北海道、香川県、岩手県、山梨県、埼玉県、長崎県、静岡県、石川県、青森県、島根県、岐阜県、横浜市、兵庫県、大阪府、宮城県(締結日順)です。