ニュースリリース

ソーシャルメディア※への対応を強化
=ツイナビ・pixiv・AMN・面白法人カヤックと連携=
ローソン公式Twitter(ツイッター)はじめます

2010年3月31日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、4月1日(木)にローソン公式Twitter(※1)アカウント(URL:http://twitter.com/akiko_lawson)を開設し、様々なメディアを活用したお客さまとの双方向コミュニケニーションを強化してまいります。

■ローソン公式Twitterアカウント開設

架空のローソンクルー(*)「あきこちゃん」(20歳・大学生)がローソンのキャンペーンや新商品の情報、毎日の生活、家族、店長、友達についてつぶやきます。つぶやきの中で、ローソンの最新情報をお伝えしてまいります。また、「あきこちゃん」をフォロー(読者登録)している方がTwitterにログインし、「@akiko_lawson 占い」とつぶやくと、「あきこちゃん」が、その日のラッキーカラーやラッキーアイテム、幸運へのアドバイス等、運勢を占います。

*「クルー」とは、ローソン店舗で働くアルバイトスタッフの呼称です。

 


●あきこちゃんHP イメージ●



■Twitterに関わるサービス会社との連携
(1)「ツイナビ」タイアップ(4月1日~)
日本のTwitter事業を支援しているデジタルガレージの子会社である株式会社CGMマーケティング(※2)が運営するナビゲーションサイト「ツイナビ」(http://twinavi.jp/)では、「あきこちゃん」に対してのコメントを一覧でご覧いただくことができます。また、「ローソン」や「Lチキ」に関するつぶやきなどローソンに関する情報もご確認いただけます。

(2)「アジャイルメディア・ネットワーク」タイアップ(4月1日~)
アジャイルメディア・ネットワーク(※3)の提供する、「つぶやきまとめCMS」という機能を用いることで、「あきこちゃん」のつぶやきに加え、同時に「ローソン」や、共通ポイントカード「Ponta」に関する世の中の盛り上がりを可視化しタイムラインとグラフでご覧いただけます。

(3)pixivイラストコンテスト(4月6日~)
イラストコミュニケーションサービス「pixiv」(運営元・ピクシブ株式会社)(※4)にて、「あきこちゃん」の正面のイラストを公募いたします。見事優秀賞に輝いたイラストは、以後「あきこちゃん」の公式な"顔"として採用され、今後の様々なプロモーションにて使用されます。

(4)ローソンツイデコ(4月16日~)
ご自分のTwitterアイコンを自在にカスタマイズし、ユーザーの皆様に楽しんでいただけるよう、面白法人カヤック(※5)が制作したローソンツイデコサービスを開始します。ローソンならではのアイテムなどデコレーション用アイテムを多数ご用意しています。

(タイトル※)ソーシャルメディアとは、個人が情報を発信することで形成されるインターネット上のメディア(Twitter・Blog・SNS・投稿型サイト・ソーシャルブックマークなど)です。
(※1)"Twitter"は米Twitter社が運営するつぶやきの投稿サービスです。日本での展開は、株式会社デジタルガレージが支援しています。
(※2)株式会社CGMマーケティングは、株式会社デジタルガレージ、株式会社電通、株式会社サイバー・コミュニケーションズ、株式会社アサツー ディ・ケイの4 社による共同出資会社です。Twitter 公式ナビゲーションサイト「ツイナビ」 (http://twinavi.jp/)を運営しています。
(※3)アジャイルメディア・ネットワーク株式会社は、多数のブログを集めたブログネットワーク運営会社です。
(※4)ピクシブ株式会社は、イラストに特化したSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の運営会社です。
(※5)株式会社カヤックは、インターネット上のWebサービス開発を中心としたコンテンツの制作会社です。


ローソンHP「あきこちゃん」URL
http://www.lawson.co.jp/twitter

ローソン公式ツイッターURL
http://twitter.com/akiko_lawson