ニュースリリース

?第1回いきものにぎわい活動コンテスト?「ローソン緑の募金活動」として2団体を表彰します!

2010年6月15日

 株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、6月19日(土)に開催される“第1回 いきものにぎわい活動コンテスト”(後援:環境省及び農林水産省)にて「ローソン緑の募金賞」を設定し、市民団体2団体の活動を表彰します。

今回「ローソン緑の募金賞」を受賞するのは「ローソン緑の募金」の助成を受けて、特に優れた活動を行った「特定非営利活動法人つくば環境フォーラム」及び「滋賀県立甲良養護学校」の2団体です。表彰式では弊社代表取締役社長CEOの新浪 剛史より表彰状及び副賞の盾を授与いたします。

 

「ローソン緑の募金」活動をより多くの皆さんに知っていただき、生物多様性の保全で森林整備活動が担う役割の重要性をうったえる啓発活動の一環として、このコンテストに協力し今後の緑化活動の更なる広がりを支援してまいります。

 

<表彰式概要>

■名 称:“第1回 いきものにぎわい活動コンテスト”表彰式

■日 時:2010年6月19日(土) 13:00?15:30

■場 所:港区エコプラザ(東京都港区浜松町1−13−1)

■内 容:(1)表彰式

第1部 「いきものにぎわい企業活動コンテスト」表彰

第2部 「いきものにぎわい市民活動大賞」表彰

(ローソン緑の募金賞 表彰)

(2)記念イベント

受賞者による事例発表、記念講演、パネルディスカッション等

 

※「いきものにぎわい活動コンテスト」は、今年10月に開催される「生物多性条約第10回締約会議(COP10)」を機に、環境省及び農林水産省が後援し「企業」の生物多様性の保全や持続可能な利用等の実践的な活動を国内外に発信し、特に優れた企業活動を挙げて顕彰することを目的として、新たに創設された制度です。

その中で「いきものにぎわい市民活動大賞」は、市民団体等の活動を対象としています。

 

<ご参考>

■「ローソン 緑の募金」について

 展開開始:1992年9月

協力団体:社団法人 国土緑化推進機構

活動内容:全店舗に専用の募金箱を設置。お客様からお預かりした浄財にローソンからの寄付金を併せ、(社)国土緑化推進機構に寄付し、同機構の「緑と水の森林基金」「緑の募金」を通じて国内外でボランティア団体が実施する森林整備活動に活用されています。

募金額 :累計額 3,011,467,640円(1992年9月?2010年2月末)

活動実績:国内外の2,298箇所、5,704haで約1,425万本を植樹や間伐などを通じて手入れをしてきました。ローソン加盟店オーナー、パート・アルバイト、従業員が参加した活動は700箇所。うち2006年からスタートした小・中学校等での緑化活動は200箇所になります。(2010年2月末現在)

※これまでのローソン、ナチュラルローソンに加え、2010年5月より、ローソンストア100、SHOP99の店舗で緑の募金箱を設置し、募金の受付をスタートしております。

 

 

※「ローソン緑の募金」は、大規模災害が発生した際、災害救援募金に切り替えます。