社会・環境

トッピックス

~ナチュラルローソンとスワンベーカリーの共働企画~焼きたてパンを通じて障がい者雇用を推進

2011年10月26日

ローソングループでは、さまざまな個性や価値観をもった人財※がそれぞれの力をフルに発揮できるような多様性のある組織づくりを進めており、取り組みの一つとして障がい者の雇用を推進しています。2011年8月からスワンベーカリーを展開している株式会社スワンと共働し、ナチュラルローソンのベーカリー厨房で障がい者の雇用をスタートしました。

 ※人財:人は会社の宝であると考え、「人財」と表記しています。

 

 スワンベーカリーを運営する株式会社スワンは、「障がいのある人もない人も、共に働き、共に生きていく社会の実現」を目指し、焼きたてのおいしいパンを通して、障がい者の自立と社会参加を支援しています。ローソングループでは障がい者の雇用を推進するため、株式会社スワンの協力のもと、2011年8月からナチュラルローソン芝浦海岸通店で2名の障がい者の方を雇用して焼きたてパン事業に取り組み、2011年10月から同店で焼きたてパンの販売を開始しました。

今後、株式会社スワンには、研修受け入れや障がい者雇用のノウハウ提供をお願いし、ベーカリー厨房のある店舗への障がい者雇用を増やしていく予定です。

スワンベーカリー共働店ポスター 

 

 

 

 ←ナチュラルローソン芝浦海岸通店に掲げられた「スワンベーカリー共働店」のポスター

   作業の様子

 

 

 

 

 

←ベーカリー厨房でのパン作りの様子

 

 

◆株式会社スワン

「障がいのある人もない人も、共に働き、共に生きていく社会の実現」 このノーマライゼーションの理念を実現させるためにヤマト福祉財団がヤマトホールディングス株式会社と共に設立した株式会社です。焼きたてのおいしいパンを通して、障がい者の自立と社会参加を支援しています。

http://www.swanbakery.jp/index.html

 

※スワンベーカリーで製造したパンを、都内の11店舗のナチュラルローソン店舗で販売中です(2010年6月から実施)。

    銀座一丁目店・銀座二丁目店・銀座六丁目店・築地東劇ビル店・日比谷メトロピア店

   日本橋メトロピア店・大手町メトロピア店・大手町西メトロピア店・新東京ビル店・大手町ビル店

   丸の内ビルディング店

スワンベーカリー