社会・環境

トッピックス

民間企業で初めて!環境省とローソンが
環境保全に向けた取り組みに関する協定を締結

2006年9月12日

環境省とローソンは、「もったいない」精神にのっとり、循環型社会の構築と地球温暖化の防止に向けて取り組みを推進するため、2006年9月12日、民間企業で初めてとなる「国と事業者による環境保全に向けた取り組みに関する協定」を締結しました。

ローソンは環境省と協力し、2006年4月より店頭のクリーンボックス(ごみ箱)に投入されるごみの「削減と分別へのご協力を呼びかけるステッカー」の貼付を開始しました。さらに、2006年8月より会員カード「ローソンパス」の「環境社会貢献コース」にお申込みいただいた方の中から毎月抽選で100名様に、ローソンオリジナル「マイふろしき」(再生PET素材使用、「ふろしきの包み方」付)を進呈しております。この企画についても環境省のご協力をいただき、実現したものです。

ローソンでは今回の協定の締結により、環境省のご協力をいただきながら、レジ袋使用量の削減をはじめとした省資源、廃棄物削減、地球温暖化防止への取り組みをさらに推進してまいります。

<株式会社ローソンと環境省との環境保全に向けた取り組みに関する協定>

株式会社ローソンと環境省は、“もったいない精神”にのっとり、省資源、廃棄物削減による循環型社会の構築と、地球温暖化の防止に向けて、以下のとおり協働して取り組みます。

ローソンは、2008年度までに2005年度比20%のレジ袋使用量削減に挑戦します(社団法人日本フランチャイズチェーン協会のレジ袋削減目標を2年前倒し)。
この目標達成のために、ローソンは、以下の施策を進めます。


レジ袋をご利用されないお客様に、値引きや会員ポイント付与の実験を行います
コンビニでも使いやすく、携帯しやすいマイバッグを作ります
 
 
ローソンは 、省エネ対策を積極的に実施するとともに、緑化活動を推進し、地球温暖化防止に努めます。
 
環境省は、ローソンが上記の取り組みを行うに当たり必要な廃棄物の削減や地球温暖化の防止に関する情報を提供します。
 
環境省は、ローソンによる環境保全に向けた取り組みについて、環境省ホームページに紹介する等の積極的な広報を推進します。
2006年9月12日、環境省・環境大臣室で行われた協定の調印式には、ローソンより社長の新浪剛史が出席し、小池百合子環境大臣とともに協定書にサインしました
社長の新浪より小池大臣に、ローソンオリジナルの「マイ ふろしき」を贈呈