社会・環境

トッピックス

松蔭高校の教育活動に協力し、
神戸市内の5店舗で
国産の間伐材を使用したエコ割り箸をお渡しします

2007年2月14日

兵庫県神戸市の松蔭高校の教育活動であるチャレンジプログラム「グリーンエコプロジェクト」(※1)に協力して、神戸市内のローソン5店舗で、2月16日(金)から国産の間伐材を使用したエコ割り箸をお渡しします。

ローソンは、林野庁が推進する、暮らしに国産材の製品を積極的に取り入れて森林育成と3.9%のCO2吸収を目指す「木づかい運動」(※2)に共鳴し、国産材の活用を推進しています。ナチュラルローソンでスギの端材を使用した割り箸を提供しているほか、環境報告書や事業報告書、アニュアルレポートなどに2005年より国産の間伐紙を使用しています。

今回は、松蔭高校のチャレンジプログラムに取り組む高校3年生のみなさんより協力依頼をいただき、ローソンが取り組む国産材活用促進という趣旨と一致することから協力することにしたものです。

ローソンでは今後も国産材を活用することにより、森林保全およびCO2吸収促進に取り組んでまいります。

※1松蔭高等学校「チャレンジプログラム」について詳しくはこちら

※2「木づかい運動」について詳しくはこちら

【概要】
■日時 2月17日(土)〜(なくなり次第終了)
■配布店舗 加納町一丁目店、布引店、トアロード店、ポートアイランド南店、多門通五丁目店
■配布数 各店舗2,400膳、計12,000膳
■備考 2月25日(日)、神戸阪急百貨店1階において関連のイベントが開催される予定です。
今回提供する割り箸(袋)を会場に持参された方(先着500名様)には、主催者よりミニエコ グッズがプレゼントされます。
 
<表>
<裏>
奈良県のヒノキ材を使用したエコ割り箸