コンビニエンスストア「ローソン」

新型マルチコピー機について

とっても便利なローソンのマルチコピー機

新型コピー機設置店舗はこちら

入替え前のコピー機の操作方法はこちら

行政サービス

行政サービスとは?

マイナンバーカード・住民基本台帳カード( 住基カード ) を利用して、各種証明書が全国のローソンで取得できるサービスです。
但し、行政サービス参加自治体にお住まいの方が対象となります。

取得できる証明書は?

市区町村により取得できない証明書の種類があります。
詳しくは、お住まいの市区町村にご確認いただくようお願いします。

  • 住民票の写し

  • 印鑑登録証明書

  • 各種税証明書

  • 戸籍証明書

  • 戸籍附票の写し

証明書が発行できる時間は?

証明書等の交付が受けられる時間は6:30~23:00となっています。
市区町村より、サービス提供時間は異なる場合がございますので、詳しくはお住いの各市区町村にお問い合わせください。

ご利用できる市区町村

※地方公共団体情報システム機構のサイトにリンクします。

「戸籍証明書交付の利用登録申請」もマルチコピー機からご利用いただけます。

詳しくはこちら

行政サービスの操作手順

  • ①行政サービスを選びます。 一部店舗では画面表示が異なります。
  • ②マイナンバーカード・住基カードをセットします。
  • ③暗証番号を入力します。
  • ④画面に従って操作してください。
  • ⑤料金を投入し、「スタート」を押します。
  • ⑥証明書と一緒に必ず領収証が発行されます。 お取り忘れにご注意ください。

「マイナンバーカード署名用パスワード初期化・再設定」
※署名用パスワード(6~16桁)が対象です。

  • ・JPKI暗証番号リセットアプリから事前予約が必要です
  • ・事前予約から24時間以内にマルチコピー機での手続きが必要です

詳しい操作方法はこちら

  • Step1. 「行政サービス」を選びます

  • Step2.マイナンバーカードを選びます

  • Step3.「署名用パスワードの初期化・再設定」を押してください

  • Step4.よろしければ「同意する」を押してください

  • Step5.マイナンバーカードをセットしてお待ちください
    カードを読み取るまで少しお待ちください。

  • Step6.4桁のパスワードを入力してください

  • Step7.新しい「署名用パスワード」を入力してください

  • Step8.「署名用パスワード」を初期化・再設定することができました

  • ・証明書の発行(印刷物)はありません
  • ・無課金で実施できます

詳しくはこちら

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

  • ※間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分に注意してください。

「マイナンバーカード」「個人番号通知書」「通知カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお応えします。

  • ●平日:9時30分~20時00分
  • ●土日祝:9時30分~17時30分 (※)
     ※令和4年3月末までは、平日・土日祝ともに9時30分~20時00分

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