コンビニエンスストア「ローソン」

新型マルチコピー機について

とっても便利なローソンのマルチコピー機

新型コピー機設置店舗はこちら

入替え前のコピー機の操作方法はこちら

行政サービス

行政サービスとは?

マイナンバーカード・住民基本台帳カード( 住基カード ) を利用して、各種証明書が全国のローソンで取得できるサービスです。
但し、行政サービス参加自治体にお住まいの方が対象となります。

取得できる証明書は?

市区町村により取得できない証明書の種類があります。
詳しくは、お住まいの市区町村にご確認いただくようお願いします。

  • 住民票の写し

  • 印鑑登録証明書

  • 各種税証明書

  • 戸籍証明書

  • 戸籍附票の写し

証明書が発行できる時間は?

証明書等の交付が受けられる時間は6:30~23:00となっています。
市区町村より、サービス提供時間は異なる場合がございますので、詳しくはお住いの各市区町村にお問い合わせください。

ご利用できる市区町村

※地方公共団体情報システム機構のサイトにリンクします。

「戸籍証明書交付の利用登録申請」もマルチコピー機からご利用いただけます。

詳しくはこちら

行政サービスの操作手順

  • ①行政サービスを選びます。 一部店舗では画面表示が異なります。
  • ②マイナンバーカード・住基カードをセットします。
  • ③暗証番号を入力します。
  • ④画面に従って操作してください。
  • ⑤料金を投入し、「スタート」を押します。
  • ⑥証明書と一緒に必ず領収証が発行されます。 お取り忘れにご注意ください。

いろいろ選んで楽しくプリント♪ローソンのコンテンツプリント