キャッシュレス・消費者還元事業:
ローソンでのお客様への還元について
ローソンでは、経済産業省及び一般社団法人キャッシュレス推進協議会が運用する
「キャッシュレス・消費者還元事業」に登録しております。
<消費者への還元方法>
当社においては、政府の提示する還元方法の中から、
「購入金額へのポイント等相当額の即時充当」を選択し、
その方法に準拠した上で、2%の還元を実施いたします。
<還元対象店舗>
当社における還元対象店舗は、
以下の販促物が店頭に掲出されている店舗となります。
- ※ただし、中小・小規模事業者に該当しない一部の加盟店は対象外となります。
<還元のタイミング及び受ける為に必要な条件>
お客様が、「還元対象商品」のご購入時に、
「対象キャッシュレス手段」をレジにてご提示された場合にのみ、
決済完了後、即2%の還元を実施いたします。
- ※2%還元実施後の最終決済額の支払いタイミングについて、ご利用の各キャッシュレス手段によります。
- ※還元対象外商品
- ・非課税商品(切手・はがき・印紙、商品券、宝くじ、QUO カード、プリペイドカード、テレフォンカード)
- ・収納代行
- ・市町村のゴミ袋(一部)
- ・代行販売、代行サービス
- ・保険調剤
- ・Loppi取次(チケット、JTB、旅行、プリペイドシート、入会・申込、インターネット決済)、コンビニ受取、スマートピット、随時返済、toto 申込、オークションゆうパック(e 発送サービス)、インターネット受付
- ・uberEatsでの購入
- ・ネット申込みによる年賀状印刷で配送受取を選択した場合
<還元の確認方法>
還元された内容詳細については、決済後にお渡しする
「レシート」にて、ご確認いただくことが可能です。
<消費者還元の確認方法>
①キャッシュレス還元対象
お客様がレジにて購入された商品の内、本事業にて還元対象となる商品の購入合計金額を示しております。
②キャッシュレス還元額
「キャッシュレス還元対象」でお示しした、対象商品の購入合計金額の2%分の還元金額を示しております。
左の例の場合、最終的にお客様は「1,060円」のお支払いただく形となります。
<還元の上限額>
当社においては、「一決済当たりの決済上限額」に対して、以下の金額を設定させていただいております。詳細は以下の通りです。
■本事業における当社設定上限額:25万円まで
- ※ご利用の各キャッシュレス決済手段において、月額のご利用額上限、一決済におけるご利用上限は、別途発生いたします。
<対応している券面>
本事業においては、政府が指定する
「一般的な購買に、繰り返し利用できる電子的な決済手段」
が対象となります。
【事例】
・電子マネー ・デビットカード ・モバイルウォレット
・バーコード ・クレジットカード
クレジットカード・ブランドプリペイドカード
-
VISA -
MasterCard -
JCB -
American Express -
Diners Club
電子マネー(交通系含む)
-
iD -
QUICPay -
楽天Edy -
WAON
-
Kitaka -
Suica -
TOICA -
ICOCA -
SUGOCA
-
PASMO -
nimoca -
はやかけん -
manaca -
PiTaPa
※一部大阪市内の
PiTaPa利用店舗に
限ります。
バーコード決済
-
LINE Pay -
楽天ペイ -
d払い -
auPAY
-
PayPay -
QUOカードPay -
merpay
- ※政府の規定により、日本に居住する消費者に対するキャッシュレス決済サービス及びこれに 付随したポイント還元等の消費者還元を行うことが可能な決済手段が対象となるため、一部決済手段(銀聯カード、WeChatPay、UnionPay、DISCOVER、ALIPAY)は対象外となります。
- ※当社POSレジに外部端末を介して「間接的に」支払が完了する各決済手段については、当社における即時充当による還元の対象外となります。
<対象となる決済サービスの発行手続き、入手方法>
各決済手段の発行手続き、入手方法については、
当社にて対象となる各決済手段のHP等で、
お客様ご自身でご確認いただき、ご対応ください。
お問い合わせ
お問い合わせ窓口(期間限定)
「消費税デスク」お客様専用窓口
0120-84-3963
(受付時間: 9:00〜17:00・月〜金:土日祝日除く)
お問い合わせ窓口(通常)
ローソンカスタマーセンター
0120-07-3963
(受付時間: 9:00〜17:00・月〜金:土日祝日除く)